「ののいちカレーFES 2022」5/5に開催!イベントレポ(石川県野々市市)

2022年5月4日(水・祝)に開催されたののいちカレーフェスにご来店いただきました皆様に改めて心より御礼申し上げます。

2020年に「野々市をカレーの聖地」にすべく1の1に「カレー部」ができました。
まずはイベントをしようってことで、当初はトークゲストということで、私ナマステセレクトの県内のカレー店にお集まりいただき、美味しく食べてカレーグッズも買って音楽も楽しんで、ちょっぴりだけカレーの未来を語る会議をしよう、そんなイベントをゴールデンウイークに開催しようと思っていましたが、まさかの緊急事態宣言!
そして、1年たって、あれやこれやで自分も運営に入ることになりまして、再度5月に開催しようと思っていましたが、直前でまさかの延期! 秋ごろに感染が一度落ち着き、10月に1日会場が空いているということで、ほぼ3週間の急ピッチで、企画から2年、昨年の10/24に奇跡的に開催することができました!
そして半年! 今回は当初の予定通りフル開催を目指して3月からがんばって、何とか開催することができました!
ご参加いただいたお店やアーティストの皆様、スポンサーの皆様、そしてご来場いただいたお客様、

本当に、心からありがとうございました!

というわけで、せっかくなので、当日のざっくりとした感じと、そのうち別記事でブース紹介をしたいと思いますー。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

会場は野々市に2018年にできた近代型複合公民館「にぎわいの里ののいちカミーノ」。天気は前回に引き続き、ありがたいことに晴天に恵まれたのですが、ちょっと風が強かったー。
カレーの販売は11時からですが、今回は前回と違ってチラシも作ったし、2回目ということで、結構来てくれるんじゃッて思っていましたが、10時半まえぐらいは前回と同じぐらいで。あれ?って思ったのですが、10時40分頃・・・

キター!!!!

あれよあれよとカレーのブース前に列ができて、11時には予想の3倍は来場者が(^ω^) ・・・ってちょっと待って、受付も長蛇の列! これって、逆に来すぎなんじゃー汗。
入場の際には、今回も受付でマスク、検温、消毒、リストバンドと強めの対策をしておりますが、それが間に合わないぐらいになってきて、あとで受付の人たちに聞いたら、いつまで続くやらって考えることもできないぐらいだったそうで(なんと1時半ごろまで続きました)。それでも、皆さま快く応じていただき、ありがとうございました。

ってなわけで、11時から販売開始・・・順番にコーナー紹介!

スパイシー広場
「食べてナマステ」

カレーブースは、前回より増えて会場規模ギリギリの10店。今回選んだポイントは「イベントで自分が食べたいカレー」。自分が選べないー!ってラインナップにすることが、一番大事なのかなーって思いました。
たぶん、カレーイベントで変な横やりもなく笑、フルで任せていただいて、今までで一番良かったラインナップかと思っています(人それぞれだしイベント出ないお店もあるので)。
また、前回は時間がなくてできませんでしたが、お店が可能であれば、少な目やハーフ、そして子供が食べれる甘口も用意していただいたので、いろいろ分散されたのかなーって思います!

・ジョニーのビリヤニ(石川県野々市市)
・スパイスタリテマスカ?(福井県)
・カリガリカレー(石川県金沢市)
・宇宙咖喱 cosmo curry(石川県金沢市)
・ひみつカレー(富山県)
・小松西町食堂aniki no curry(石川県小松市)
・Irie curry & Mics kurry(石川県金沢市)
・恵kitchen(石川県金沢市)
・幸福咖喱(ハッピーカレー)supported by nuit(石川県野々市市)
・JO-HOUSE(石川県金沢市)

スペシャルライブ&広場BGM
「聴いてナマステ」

にぎわいの里ののいちカミーノ」のホールでは、12時30分からフェスにふさわしい「スペシャルライブ」が開催! 有料(2000円)でしたが、ライブ目当てで参加される方も多数! ってか、最初、打ち合わせで名前がでて冗談かと思いましたが、まさかの「水曜日のカンパネラ」! 決まったって連絡が来た時に鳥肌が立ちました! だって、新しくてスゴイって言っても「公民館」のホールですからね! 近くにコンサートができる文化会館フォルテがあるのに、ホールでのライブってのが、本当、アーティストがすくそこでよかった~!
自分はカレーブース担当なので、一瞬しか見れませんでしたが、マジですごかったそうですよー。
さらに、外の広場ではBGMとして県内を代表するDJ達がプレイしてくれましたー。

開催記念スペシャルライブ
・水曜日のカンパネラ
 website
・YOCO ORGAN(ヨーコ・オルガン)
website
・tanaka scat(タナカスキャット) website
VJ ato

広場DJs
11:00- youkth
12:00- U-1
13:00- DOY
14:00- mm24
15:00- モカ

カレーグッズマルシェ
「買ってナマステ」

今回は、どちらかというと食べる系の物販ではなくて、音楽やアパレル関係のお店に出ていただきました。DJもしていただいたり、大量のレコードを持ってきていただいたりと、そちら目当ての方も!

エブリデイレコードエブリデイレコード(レコード) website
・wax & waynt(アパレル&グッズ) website

そんなこんなで、気が付いたら16時になっていました。っていうか・・・

カレー食べてねー( ̄□ ̄;)!

いつもはほぼ全店を食べて写真撮るのですが、何せ長蛇の列。自分うろちょろしているようで何もしてないように見えて、意外と働いているんですよー(´ε`)。だって、カレー出店の方々って他の運営が誰か分からないので、何かあった時に、この派手で見つけやすいヤツがうろついてたらすぐ声かけやすいんです。
こんだけ人が来ていると意外とトラブルも多いので、写真撮りながら動き回ってました~。なんでどっかの列に並ぶわけにもいかず、気が付いたら終わってた感じですね。
今回は、終わった瞬間に「無事終わった!」ってほっとしちゃったのがすぐきましたねー。来場者も多いし、風も強かったので、本当、不測の事態がおこらなくてよかったっす。

ご来場者の皆様本当にありがとうございます。そして、出店者の皆様も野々市をスパイスの香りでいっぱいにしていただき、心より感謝申し上げます。
できれば、毎年ゴールデンウイークに開催できればと個人的には思っておりますので、今後とも「ののいちカレーFES」をよろしく願いします!

ののいちカレーFES 2022(終了)
2022年5月4日(水・祝) 11:00~16:00
会場:1の1 NONOICHI (カミーノ いつもの広場)
https://hokuriku-curry.com/nonoichicurryfes/
https://www.instagram.com/1no1_currybu/

協賛、心からありがとうございます。
株式会社 絹川商事 https://www.kinukawashoji.com/
株式会社 田井屋 http://www.kichibei.co.jp/
株式会社 チャンピオンカレー https://chancurry.com/

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗