2年越し!「ののいちカレーFES 2021」10/24に初開催!イベントレポ(石川県野々市市)

10/24に開催されたののいちカレーフェスにご来店いただきました皆様に改めて心より御礼申し上げます。

2020年に「野々市をカレーの聖地」にすべく1の1に「カレー部」ができました。
まずはイベントをしようってことで、当初はトークゲストということで、私ナマステセレクトの県内のカレー店にお集まりいただき、美味しく食べてカレーグッズも買って音楽も楽しんで、ちょっぴりだけカレーの未来を語る会議をしよう、そんなイベントをゴールデンウイークに開催しようと思っていましたが、まさかの緊急事態宣言!
そして、1年たって、あれやこれやで自分も運営に入ることになりまして、再度5月に開催しようと思っていましたが!

直前で!まさかの再延期(>_<)

感染者急増もあって、4月末に延期となりました。かなり落ち込みましたが、秋ごろに感染が一度落ち着き、10月に1日会場が空いているということで、ほぼ3週間の急ピッチで、企画から2年、10/24に奇跡的に開催することができました!
ご参加いただいたお店やアーティストの皆様、スポンサーの皆様、そしてご来場いただいたお客様、

本当に、心からありがとうございました!

というわけで、せっかくなので、当日のざっくりとした感じと、別記事でブース紹介をしたいと思いますー。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

会場は野々市に2018年にできた近代型複合公民館「にぎわいの里ののいちカミーノ」。10月の台風時期にも関わらず、当日のみ奇跡的に快晴に恵まれました。前後天気悪かったので、本当に良かった~。
実は、5月に一度開催直前まで準備したので、3週間の準備自体はなんとかできたのですが、告知期間がものすごく短くて。ほぼSNSのみだったし、第一回目だったので、販売は11時からですが、開場は10時。誰もいない。むしろ10時半まで、ほぼ人がいない状態で、内心「やってしまったか…」と思っていましたが、そこから一気に来場者が増えて、10時40分頃には既に列ができていて、開場はかなりの状態に。よかった~(ToT)!!!
入場の際には、マスク、検温、消毒、リストバンドと少し窮屈にも思える対策に快く応じていただき、ありがとうございました。

ってなわけで、11時から販売開始・・・順番にコーナー紹介! に先だって(^ω^)


1の1カレー部創部記念トーク
「知ってナマステ」

会場で撮影してた、自分と鼻毛さんが参加してたので、写真はなくて、終わりかけのお二人ですが、まずは11時から1の1カレー部創部記念トーク「知ってナマステ」ということで、おじさん3人でのトークショーとブース紹介。なんと、まさかの自分が高校の時にカレー大好きにしてくれた「チャンカレ」の社長さんと、まさかの大好きなシンガーソングライター「鼻毛の森」さん。なんか、北陸のカレーの文化について話していたと思いますー。自分はお二人とお話できて本当にうれしかったです。

・ナマステ(北陸カレー物語)
・ミナミ ケイタ(チャンピオンカレー 代表取締役社長)
・MC 鼻毛の森


スパイシー広場
「食べてナマステ」

カレーブースは、6店舗プラス1店舗。期間が短かったこともあり、本当参加していただいて感謝・感謝です。自分の予想より出店数が少なかったのですが、それが逆にいい感じで並んでて、今まで出店されたイベントで過去最高の販売数だったお店も(ToT) 嬉しいですね、本当。
今まで沢山カレーイベントに関わってきて、やっぱり1回目って読めないんですよね~。あんまり余ってもって感じなんで。でも、全てのお店が「もっと持ってくればよかった」って満足いただけて本当によかった~って感じでした。

・JO-HOUSE (石川県金沢市)
・凱 KAI(石川県金沢市
・アイリーカレーハウス&MICS KURRY(石川県金沢市
・小松西町食堂 aniki no curry(石川県小松市)
・FenugreekCURRY(ざっけろーに咖喱と愛弟子)(石川県金沢市
・間借りスパイスカレー 流々石川県金沢市
・四十萬谷本舗(石川県金沢市
※カレーに合う漬物

スペシャルライブ&広場BGM
「聴いてナマステ」

にぎわいの里ののいちカミーノ」のホールでは、12時からフェスにふさわしい「スペシャルライブ」が開催! 東京からすごいアーティストも参加して、有料(1500円)でしたが、ライブ目当てで参加される方も多数! 自分はカレーブース担当なので、一瞬しか見れませんでしたが、マジですごかったそうですよー。
さらに、外の広場ではBGMとして沢山のDJがプレイしてくれましたー。

開催記念スペシャルライブ
・Seiho(セイホー)
 website
・xiangyu(シャンユー)
website
・YOCO ORGAN(ヨーコ・オルガン)
website
VJ ato

広場DJs
11:40- サーセン
12:30- sayu
13:20- DJ CARREC
14:10- FAKEDOLL
15:00- モカ

カレーグッズマルシェ
「買ってナマステ」

前からカレーイベントで、こんなんあったらいいなーって事で、カレーに関するグッズとかの物販コーナーも登場。カレーに関する本や雑誌、アパレルや雑貨、レトルトカレーなどなど、なんか旅行に行った気分で欲しいですよねー。自分も何個か購入しましたー!

yanggao(名古屋より出店) website
・饅頭verymuch(カレーグッズ) website
・無印良品(レトルトカレー、カレーグッズ)
 website
・明文堂書店TSUTAYA(書籍、カレー雑貨) website

そんなこんなで、気が付いたら16時になっていました。一応、ほとんど食べましたが、前に比べたら全然食べれなかったなー。でも、なんか「ほけー」っとしちゃって、終わったの?って不思議な感覚に陥ってました。
翌日に、スゴイ満足感と達成感でした(^ω^)

あまり告知もできておりませんでしたが、来場者の皆様本当にありがとうございます。そして、出店者の皆様も野々市をスパイスの香りでいっぱいにしていただき、心より感謝申し上げます。
できれば、毎年開催できればと思っておりますので、今後とも「ののいちカレーFES」をよろしく願いします!

本当に、心からありがとうございました!

ののいちカレーFES 2021(終了)
2021年10月24日(日) 11:00~16:00 (10:00開場)
会場:1の1 NONOICHI (カミーノ いつもの広場)
https://www.instagram.com/1no1_currybu/

協賛、心からありがとうございます。
株式会社 絹川商事 https://www.kinukawashoji.com/
株式会社 田井屋 http://www.kichibei.co.jp/
株式会社 チャンピオンカレー https://chancurry.com/
株式会社 能登ミルク http://www.notomilk.com/
株式会社 ボスコ https://boscoism.com/info/

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗