ノマチカフェ|食の研究所が考案した「フライドフィッシュカレー」(石川県金沢市)

先月、金沢未来のまち創造館にて開催された「SPICE FOREST ~1年間の子供たちの「究極のカレー」プロジェクト」の試食会に参加した時に、1階に「ノマチカフェ」なるオシャレなカフェがあって、メニュー見てたら、カレーもあったので、お話聞いてたら食べたくなって(^ω^) 早速行ってきました!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着!「金沢未来のまち創造館」。元々小学校(野町小学校)だったそうですが、公式紹介では、「スタートアップ・新ビジネス創出」、「子供の独創力育成」、「食の価値創造」を3つの柱に事業活動を展開し、金沢市における新たな産業の創出と未来で活躍する人材の輩出を図ります。んだそうで、金沢市が管理運営を行う官民連携型の価値創造拠点施設なんだそうです(´ε`)
自分のいるシェアオフィスと似てますねー(^ω^) ってなわけですが、実はなかなか分かりづらくて、野町広小路線にある「川北病院」の横の道(細いよー)を登っていくと、右側にあります~。ここまでくれば広いんですけどねー。上の写真の左側に入口があります~。っていざ中へ。

中に入ったら左手がカフェになってます~。看板とかもあるのですぐわかりますねー。基本は、この建物利用者のためのカフェなんですが、別に一般の方も普通に入って食べれますよー。
実はこの金沢未来のまち創造館の4階には「金沢食藝研究所」という金沢の文化の象徴であり経済の礎である「食」に、新たな価値を創造するために発足した食の研究拠点(公式ママ)がありますー。なんで、こちらのカフェのメニューは、実はこちらで創作されたメニューとかも食べれるんですねー!
しかも、世界各国にある金沢の姉妹都市の名物料理を創作してて、前回めっちゃ気になったのを注文! あっ、タッチパネルで注文したらあとは好きな席に座って大丈夫です(^ω^)

フライドフィッシュカレー 800円(税込)

ほいっと来ました!「フライドフィッシュカレー」。なんとスープカレーなんですね! ライスの量は200gなんですが、量の変更もできますー! で何が気になったかというと、こちら先ほどご紹介した「金沢食藝研究所」で考案したメニューなんですね(^ω^)
もう香りが、なんだろうとても不思議な香りがするんですねー! ってなわけで!

イタダキマース!

スープカレーなので、とりあえずライスを浸して一口。おー! 札幌のスープカレーっぽくもありながら、東南アジア系のスープ状のカレーも感じるような、とっても新しい味。なんだろう、ちょっと表現しにくいけど、でも、クセがありながらも食べやすいカレーですね。
そして、真ん中にドンっと白身魚のフライがのってて、こちら衣を付けたような感じではなくて、サラっと揚げている感じがとても口当たりもよくて、あんまし魚で表現しないけど、ほろっほろですねー。そのまま食べても、正直めっちゃ砕いてカレーと食べても合いますね!

味変のライムでもガラッと変わりますので、最後まで楽しく食べれます~。って、なんでライスの上に?って思ってカレーにかけちゃいましたが、どうやらライスにライムを絞るそうなー、しまった( ̄□ ̄;)
他、サラダと「アチャール」もついてきて800円はいい感じっすね!

って、とりあえず感想を書いちゃいましたが、この何とも言えない斬新な感じは、金沢食藝研究所の副所長がスープカレーの札幌出身であり、料理長がベトナムで働いていたこともあり、その時にシンガポールの「フィッシュヘッドカレー」に衝撃を受けて、この3つのレシピを融合させたらーってことでできた「オリジナルスープカレー」なんだそうですよー。
なので、なんか斬新で不思議な感覚に陥ったのは、3要素が混ざっているからなんですねー。でも、見事にマッチしたスープカレーでした! このような世界の名物料理の創作メニューが食べれるカフェでした~!
当然、カフェなのでドリンクやスイーツメニューも充実してますし、創作系もありますよー。カレーは今は提供してないのですが、もう一つメニューがあって・・・

いつか復活して欲しいな~!

ノマチカフェ
住所:石川県金沢市野町3丁目11−1 金沢未来のまち創造館1階
※詳細情報はホームページをごらんください!
https://cll.or.jp/cafe/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found