SPICE FOREST ~1年間の子供たちの「究極のカレー」プロジェクト(石川県金沢市)

なんか、1年ぐらい前から「金沢未来のまち創造館」で、子供たちが「究極のカレー」をつくるプロジェクトをやっているっていうので、ネットで拝見していたのですが、友人からやっと完成して3日間限定のレストラン(無料試食会:要予約)「 森の奥のカレー屋さん – SPICE FOREST」が行われるらしい!って話を聞いて。ちょっと気になりまして、普通に予約して娘と8/26(金)に行ってきましたー!
※8/28(日)のイベント終了までアップ不可だったので、この記事は週明けに書いています。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着!「金沢未来のまち創造館」。なんか元々小学校だったそうですが、公式紹介では、「スタートアップ・新ビジネス創出」、「子供の独創力育成」、「食の価値創造」を3つの柱に事業活動を展開し、金沢市における新たな産業の創出と未来で活躍する人材の輩出を図ります。んだそうで、金沢市が管理運営を行う官民連携型の価値創造拠点施設なんだそうです(´ε`)
自分のいるシェアオフィスと似てますねー(^ω^) ってなわけですが、実はなかなか分かりづらくて、野町広小路線にある「川北病院」の横の道(細いよー)を登っていくと、右側にあります~。ここまでくれば広いんですけどねー。上の写真の左側に入口があります~。っていざ中へ。

入口に入ると、子供達がお出迎え! しかも低学年の子が受付! がんばれ~! って思うぐらい一生懸命に。時間がまだあったので、館の1階に「究極のカレー展」が展示されていまして、右側からぐるっと1周で、1年の活動、何からはじめていいか、からカレー作ったり、失敗したり、研究したり…そして導き出した「究極の答え」まで展示されています。なんか、しばらく展示してあるそうなので、よかったら行ってみてくださいね!
って見てたら、受付の子供達から声が~!

あっ、撮影失敗したわけじゃないですよー(´ε`) イメージです! 受付で「アイマスク」を渡されて、子供達に手を引かれて、エレベーターへ。スイカ割り思い出した―! めっちゃ怖いわ(^ω^) そして、3階につくと、次は動物に手を引かれるんですよ~。マジで( ̄ー ̄)
で、なんだか足がふにゃふにゃしてきたなーって思ってたら「アイマスクをとってください。」の声。ゆっくりとってみると!

森の奥のカレー屋さん – SPICE FOREST

うわっ! すげー( ̄□ ̄;)!!

いやー、マジでビックリしました!「森の奥のカレー屋さん」ってこういうことなんですね! このアイマスク取った時のギャップが本当すごかった~! よくこんな感じのもの作ったなーって感動しちゃいました!
ちなみにですが、この森のレストランは3テーブル(4~5席)用意されていまして、だいたいですが3日間とも11時、13時、15時に3組ずつ15分おきに予約で「1日9組限定」って感じでした。すみません、分かりづらいっすね。例えば、11時だと、11時、11時15分、11時30分と3組が15分置きに会場にアイマスクで入ってくる感じですね。
ちなみに言うと、自分らの予約は初日の11時・・・! つまり!

トップバッター!

だったんですよー(^ω^) 招待されたとかそういうのではないんですよ~。金曜の午前中しか空いてなくて、気が付いたら、15分、30分がすぐ埋まっちゃったので、慌てて、トップでもいっかーって11時に予約したんだす(´ε`)
ってなわけで、自分達が案内されたのは!

ターメリックの部屋

ターメリックの部屋」でした。ほかの2部屋なんだったんだろー? クミンとコリアンダーぐらいかな。各部屋に担当の子供スタッフが一人ついてくれます。ちなみに4席テーブルでしたが、予約は「2~5名」ってことで、一人じゃいけないのかーって、娘を誘った次第(´ε`)
何も聞いてなかったのですが、これらのモノはいったい何だろうってことで、次に案内されたのが!

Blessings of the forest 森の恵エリア

森の恵エリア」。簡単に言うとこちらからバイキング形式で「自分の好きなカレー」を「自分の好きな具材」で食べるっていうのが、子供たちの導き出した答え! つまり!

自分で作った感!

つまり食べるだけではなく「体験」を取り入れる事を考えたそうです。なるほどねー! ぎょっと話が逆行しちゃいますが! 子供達が一番美味しかったカレーは、満場一致で「キャンプで食べたカレー」だったそうで、実際キャンプをして「なぜ美味しいか?」を考えた答えが、いつもと同じカレーなのに自分達の「体験」を入れることで、「忘れられない特別なカレー」になりえるって答えに。
すげー、そんなこと考えたことなかったぜー! おっちゃん。

そして、カレーが2種用意されていて、濃厚な甘口と、さらっとした辛口(後で紹介)。そして、なんとまさかのカレーでピントを外すナマステ(>_<) すみませぬー! カレーと具材を選んだら、「ターメリックの部屋」に戻って。

トッピングを好きなように焼いちゃいます(^ω^) いいっすね、これって。ありそうでなかった「カレーのトッピングを好きなように焼く!」。なんか焼肉店とかでカレーも出している所あるけど、逆にカレーをメインにして、何でも焼いてのせるってのもアリっすね!
そして、鍋で好きな量だけ持ってきたカレーを保温機に。そうこう準備していたら、子供スタッフが!

飯盒」で炊いたご飯をもってきてくれましたー! キャンプとかしないし、BBQでもご飯食べないから、「飯盒」自体久しぶりに見たぜー! このプニッとしている形が好きなんだよねー。
ちなみに、この形って均等に炊けるようにってことらしいんですが、何でですかね(^ω^)
って、娘に焼くのを任せて、ブーブー言いながら焼いてましたが、いい感じになってきたので、お互いに好きなように(野菜を押し付け合いながら(´ε`))盛り付け!

森のトマトカレー(甘口)

娘が選んで盛り付けたのが甘口の「森のトマトカレー」。おいおい!野菜がないじゃないかー(^ω^) あっ、当然自分も食べましたが、辛味スパイスが一切入ってないので、トマトベースっていうかトマトー!って叫びたくなるぐらい、トマトトマトしたカレー。一見、辛そうにも見えるのは「パプリカ」で赤い色付けをしているんだそうな~。
こういうのって一口目の印象って大事なんですが、辛味はないけど「うんまー」って、思うぐらい濃厚さが贅沢に感じるカレーでした!
娘も大喜びで、結構、何杯か食べてましたよー。あっ、チーズは後で聞いたのですが、アルミホールで巻いて焼くんだそうでした(^ω^)2人してそのまま食べてたー!

森のキーマカレー(辛口)

こちらは自分が選んだ「森のキーマカレー」。野菜好きではないけど、ちゃんと野菜も一通り乗せたぜー! 大人だしね(^ω^) こちらちょっとビックリしたのですが、結構辛めでスパイシー! トウガラシも普通に入ってて特にコリアンダーが効いてましたね。自分でもちょっと辛口に思えました。
うーん、自分はこっちがやっぱりいいね! 当然あいがけもしたり、いろいろなトッピングでいただきましたー!
あっ、お皿も自分達で焼いたみたいですよー!

カレーの2種が、甘口・辛口、濃厚・スープ系、野菜・肉、などなど見事に被らなく作ってあるのには、食べる方の選択肢もありますし、確かに自分で焼いて自分の好きなものだけ食べれるし、焼いている間に、娘とも楽しく盛り上がってて、確かに!

キャンプに来た感じだな~

って思いました! 一人NGっていうのも、こうやってワイワイっと食べてると確かに何割増しで美味しく感じますよー。これが1年間で子供達が出した「究極のカレー」。大人になったら忘れてしまう純粋に楽しめる心を思い出し、娘との楽しい時間を過ごせて、ちょっとジーンとしちゃいました!

ちなみにドリンクも飲み放題で、手前から
ハーブウォーター」ローズマリーの香りが立った爽やかな飲み口。カレーに一番合うそうな
モヒート風スッキリウォーター」ミントの代わりに森のローズマリーを使ったノンアルコールドリンク。やっぱり自分はこれ(^ω^)
香り豊かなスパイスウォーター」カルダモン、シナモン、クローブが香る爽やかドリンク
ドリンクにもこだわりがあって楽しめますね(^ω^)!

って、気が付いたらお腹パンパン(^ω^)! 娘も大満足! さらに最後にデザート「ハチウエ ティラミス」まで。こちらは食べ放題ではないのですが、いやいやもう十分ですよー! こちらは、森の木や植物を4種のスイーツで表現したんだそうで、メレンゲのお花がポイント! ラストにスッキリしました~!

最後に、近くにいた子どもスタッフとパシャリ! チームは16人いて、受付や当然裏方で作っていたりなど、がんばっていました。まだかなり緊張されてましたが、まー、当たり前! だって、トップバッターですから(´ε`) ごめんね、いきなりで。まー、大人スタッフ含め自分のこと誰も知らんやろうけど( ̄ー ̄)
最後に、呪文を唱えて「金沢未来のまち創造館」に戻ってきました。楽しい時間をありがとうございました!

ちなみに、9月よりこの空間は、毎週水、木、金、土(15:00~18:00)で見学できるそうですよー。マジで素敵な空間でした(^ω^)

本当に、どんなカレーが出てくるか謎で、結局、家のカレーや、学校の給食カレーみたいなのかな、って思っていましたが、本当にレベルの高いカレーでだったし、1年間の活動記録を見てて、本当にものすごく真剣に取り組んでいたのが分かって、金沢のカレーも安泰だなーって思っちゃいました(´ε`)
大変だと思いますが、定期的に開催してほしいですね。

ごちそうさまでした!

森の奥のカレー屋さん – SPICE FOREST(終了)
日時:8月26日(金)~28日(日)
場所:石川県金沢市野町3丁目11-1(金沢未来のまち創造館)
TEL:076-280-3115
https://www.mirai-nomachi.jp/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found