「レモンチキンカレー&スリランカプレート」スパイスカレーカフェkotta(石川県野々市市)

全国で今でいう「スパイスカレー」が流行りだしたころに、まだそんな名称が一般的になってない頃に、いち早く野々市にオープンした「スパイスカレーカフェkotta」。時代を先取りというか、そのうちスパイスカレーブームがやってきて、大人気なお店に。っというわけで、実は最近よく行っているんですよー!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

なんでかというと、自分が働いている「1の1 NONOICHI」から自転車で5分ぐらいで行けるんですよねー。っていうか、自転車でしか行けないというか(´ε`) 車より絶対早い道発見!ってことで、よく行っているんですが、実は前日行ってみたら「完売!」、リベンジでラジオ終了後、そのまま向かいましたら、12時前でしたが、ほぼラストぐらいでした! なんと、オープン前から並んでいたらしいです! さすが夏休み!

ってことで、ギリギリ入りましたが、このお店は定番の「チキンカレー」の他に「本日の限定カレー」が2種ぐらい用意されています! さらに! 各カレープラス300円スリランカプレートにできるってんで、人気なんですねー。
って、カレーを注文すると、すぐサラダが出てきます! この「ドレッシング」がマジ絶品で、販売してて買っていく人も多いんですよー、って待っていると!

レモンチキンカレー 1,200円(税込)
+スリランカプレート +300円

来ました! 本日のカレーは急に流行りだした「レモンチキンカレー」に、久しぶりに「スリランカプレート」にしちゃいました(´ε`) もともとコッタさん、元々はスパイスカレーっていうよりも、スリランカプレートを提供してて、それが今でいう「スパイスカレー」っぽかったっていう、面白話ですね( ̄ー ̄)
スリランカプレート」にすると、メインのカレーの他に「レンズ豆カレー」「ココナッツふりかけ」がついてきます。ってなわけで!

イタダキマース!

レモンチキンカレー」は、めっちゃ酸味がきいてて、レモンもゴロゴロっと皮ごと入っていますー! さらっとしながら、酸味もありながら、スパイシー! この夏に最適ですね。
で! 久々ですが、「レンズ豆カレー」がうまし! 逆にスリランカプレートにしなければ食べれないのが残念なぐらい、レンズ豆の口当たりがいい感じで。「ココナッツふりかけ」は、スリランカでは「ポル サンボル」っていうんですが、結構ガツガツ系で出されるところも多いんですが、こちらの口当たりもまろやかで(´ε`)こちらも、店主の人柄が出てるなーって思います!

にしても、ビックリですよ! コロナ禍の時はどのお店もそうなんですが、客入りに悩んでて。でも、規制緩和や帰省とかで、ちゃんとお客さんが戻ってきてくれる、他のお客さんとお店の方との話を聞いてたら、ちゃんとお客の心と舌を掴んでいるお店だなーって思いました。
で! なんと、昼12時15分には完売!スゴッ! 前日の自分が入れなかった時は1時過ぎだったそうですが、逆にお店の方が驚いているぐらいでした!
ラジオ後に何気に来てしまいましたが、今日は休日でさらにお盆だったんですね。ってなわけで、近いしまた定期的に現れます! その前に!

ちゃんと記事書かないとね汗!

スパイスカレーカフェkotta コッタ
住所:石川県野々市市若松町2−53
TEL:090-4329-8319
※営業時間等、お店の詳細等は、instagramで確認ください。
https://www.instagram.com/kotta_curry/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗