【閉店】スパイスカレーカフェkotta|酸味が効いた!「ポークビンダルー」(石川県野々市市)

石川県野々市市「スパイスカレーカフェkotta」の2022年6月30日訪問の記事です。
野々市市にある南インドカレーとスパイスにとりつかれた(´ε`)日本人が作る南インドカレーのお店「スパイスカレーカフェkotta」。毎日研究を欠かさず、新しい期間限定カレーをどんどん出していて、県外からのお客さんもどんどん増えているとか。いつも駐車場で入れなかったことがあったのですが、最近は職場から自転車で行くので、あんまり気にしないぜー(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 野々市の布水中学校近くにある「スパイスカレーカフェkotta」。ちょっとズラして伺ったのですが、逆に今日は激混みだったそうで「完売」。でも、なんとかギリギリ。。。っていうか、多分最後の1食ぐらい残っていたそうで、ギリ入れましたー。
今日の限定は、西インドのゴア地方の発祥の「ポークビンダルー」。なんか日本の今年のカレーのブームらしいですね~。結構前からありますけどね(^ω^) ってなわけで、店内撮れる状態じゃなかったので、割愛しちゃいますが、早速注文っす(´∀`)

ポークビンダルー 1,200円(税込)

って、カレーじゃないんかい!って感じですが、カレーを注文すると、すぐサラダが出てきます! このサラダの「ドレッシング」がオリジナルでマジ絶品で、販売してて買っていく人も多いんですよー、って待っていると!

来ました! 「ポークビンダルー」。先ほど書いた西インドのゴア地方のカレーなんですが、このゴア地方を西に入れるか、南に入れるかってはっきりしてないので、南インドのカレーとして出されている事も多いですね! そして、ちょっと詳しい人だと「インドでポーク?」ってなるかと思いません。実は、ゴア地方はそもそもポルトガルの支配地であって、インドでは珍しく「キリスト教」が大多数の地域なんですよー。なんで、インド全体で見ても、本当数少ない「豚肉」が食べられている地方なんですね。
って、珍しく真面目に書いちゃいましたが!

イタダキマース!

自分、元々大好きなんですよねー。なんととっても不思議な「すっぱいカレー」なんですよー。酸味が大好きで、、、ってか梅干しとかも大好きなんですけどねー。そして、豚肉も国産の銘柄豚を使っているんで、その豚肉をスパイスで漬け込んであるので、しっかり味もついてますよ。

やっぱ「ポークビンダルー」好きだなー。ってか酸味のあるカレーって好きだなー。まー、好き嫌いがはっきり分かれるカレーだとは思いますが、酸味が好きな人はマジでオススメっすわ~。次の限定カレー何かなー(^ω^)
お店の情報は、instagramでチェックしてね!

さて自転車で戻るぞ~!

スパイスカレーカフェkotta コッタ
住所:石川県野々市市若松町2−53
TEL:090-4329-8319
※営業時間等、お店の詳細等は、instagramで確認ください。
https://www.instagram.com/kotta_curry/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗