1月22日は「カレーの日」、そして「結婚記念日」なのだ!

カレーを食べ歩いて今年で24年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。
ただのカレーの日記を書くところないなーって思って、とりあえず「お知らせ」に追加「日記」を追加しました。そうそう、実は自分ら夫婦の結婚記念日・・・

1月22日の「カレーの日

なんですよ。バカじゃないの! わざわざカレーの日に結婚するなんてー!って思いますよね。逆に、ちょっと引いちゃいますよね。って、マジで偶然なんですわ(^ω^) 後付けとかウソとか、ま~自分なら思いますが、マジなんですわ~。

めちゃくちゃ、恥ずかしー写真なので、ボカしましたが、自分は、仕事柄、全然時間がとれないのですが、唯一1月が比較的すいているんです(今月もすいてます笑~仕事~!)。で、まー、いろいろあって(´ε`)!?急に結婚することになったんですが、何せ休みとれないので、10月頃に結納、ほんでお正月に新婚旅行も兼ねてハワイで挙式、めっちゃ「短縮スピード婚」しかねー!って思って大手旅行会社に行ったんですが、10月の時点で、そんなお正月にハワイで挙式って取れないんですよね~(>_<) なんで、旅行会社に最短で1月中で探してもらったら、「1月24日」だったんですわ~。あれ? 「1月22日」じゃねーじゃん!って思うんですが、海外挙式の場合、結婚式より前に籍をいれなければ成立しないので、ギリで籍を入れたのが「2008年1月22日」なんですわ~(^ω^)。

で、無事? 似合わないハワイで挙式できたんですが、帰ってきたら「1月22日って何の日?」とか気になりまして、調べたら、なななんと!「カレーの日」だったんです! えー、「カレーの日」なんてあるんだーって思って、でも、全く知られてなくて、これは自分の運命だーって勝手に思って(ウソ)、翌年から一人「カレーの日普及プロジェクト」やってました( ̄ー ̄)!

【証拠ブログ】1月22日は「カレーの日」(2009/1/21)

でも、地方の大して知られてないサイトで頑張っても、一切広がらず~だったんですが(意外と北陸ではプチひろがってたんですが笑)、確かにその時って「カレー給食の日」とかなんか曖昧な感じだったですよ。
でも最近分かったんですが、いろんな記念日を決めてるのって「日本記念日協会」ってのが制定しているんですよねー。ビックリ! で、その「カレーの日」は登録されてなかったんですわ。そりゃ、広がらねーわな( ̄ー ̄) 自分も、どうやって調べたんだか、もう思い出せないんです。

そこに「全日本カレー工業協同組合」という半世紀以上の歴史のあるカレーやスパイス関係の大手企業などが入っている組合があるのですが、そこが「1月22日をカレーの日にしよう!」ってことで承認されたのが、なんと「2016年」なんだそうです! 最近じゃん( ̄□ ̄;)!!! なんで、ここ数年は全日本カレー工業協同組合に入っている大手企業CMとかでバンバンこの時期に「1月22日はカレーの日」って謡っているんですよー。そこから、ようやく全国的に広がってきましたねー。なんで、自分は結婚した2008年から2016年の8年間は、とりたて記念日に制定されてない日を1人で普及しようとやってたわけで、そりゃ普及せんわな~(^ω^)

なんで、別に「カレーの日」に籍を入れたわけではなくて、順番が逆で自分らの「結婚記念日が8年後にカレーの日に正式に決まった」ことになるので、なんかビックリなんですわ~。そんなカレーの日に結婚とかではないんですよー( ̄ー ̄)!って、本当にわかっていただけると嬉しいです!

ってなわけなんですが、ただ「カレーの日」は「全国の小中学校で一斉にカレーを出した日」みたいな、なんじゃそりゃってよくわからん理由だったんですが、でもカレーの日なんで、とりあえずカレーを食べに行ってた時もあるんですが、真面目に調べたら、とっても感謝しながらカレーを食べたくなって(下記参照)。

1月22日は“カレーの日”を深堀り! 第184回ナマステ・スパイス(2022/1/20)

今日は嫁に「カレー作って~!」ってお願いしたら、牛豚鶏っと3つも作ってくれましたー。あんやとー!
来年からも、1月22日は家でカレー作る事にしようと思いました(*´▽`*)

PS ちなみに、ハワイで結婚式をあげた結構大人気だった「ジョン・ドミニス教会」は今は跡形もなくないそうです(>_<) ガーン!

関連店舗

None found