Burning Cafe バーニングカフェ|濃厚! 海老とホタテの淡路島カレー(石川県かほく市)

石川県かほく市「Burning Cafeバーニングカフェ」の2022年11月18日訪問の記事です。
かなりのドタバタ感があった1か月ですが、やっと再開できそうなので、ゆるゆると。1か月ほどさかのぼりますが、急遽、輪島に泊まりに行くことになり、酒飲みすぎて二日酔い(>_<) 輪島方面でカレーを食べようと、輪島市民の方、沢山に聞いたのですが、ない!っとの答えで( ̄□ ̄;) まー、丁度二日酔いやったし、昼抜きで帰るかーってことで、昼過ぎに「のと里山海道」を走っていると、急にお腹がぐー! そりゃもう2時頃やしねー。
どうすんべーっと思ったら、そうだ!「県立看護大IC」降りてすぐにある、北陸で唯一ブランド化された「淡路島カレー」を食べることができるお店、そして能登赤土野菜のお店「Burning Cafeバーニングカフェ」があるじゃん!ってことで!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着!「Burning Cafeバーニングカフェ」。「のと里山海道」の有名な高松SAのすぐ近くの「県立看護大IC」を降りて、大学方面に進むと、右側にあります! まー、上の写真見てもらえれば目立つので、すぐわかるかとー(^ω^)
っていうか、このお店は火曜日定休! 遠くのお店は嫁さんが仕事休みの火曜日に行くことが多くて、数か月前に何も調べずに普通に来てしまった( ̄□ ̄;) そして、リベンジ!って一人で向かったら、内灘付近でいやな予感がして、確認したら、まさかの臨時休業( ̄□ ̄;)! ほとんどないのですが、前の記事を見ても、タイミングが合わないって書いてあったので笑 でもやっててよかったー! 時間もギリギリ間に合った!

中は基本的には2階に通されるのですが、窓際は景色がいいんですよねー(^ω^) 天気も良かったし。ってなわけで、メニューですが、このお店はカフェとなっていますが、カレー屋さんです! それも、全国にかなりの店舗数がある「淡路島カレー」を北陸で唯一食べれるんですよ。淡路島カレーは、日本一糖度が高い淡路島産プレミアム玉ねぎを使ったカレーで、まー詳しくはリンク先を見てね( ̄ー ̄)
で、メニューはカレーは一緒(淡路島カレー)なんですが、トッピングがいろいろあって、どれも美味しそうなんですよ。ただ、実は謎の非公認ながら公認のスタッフinstagramがあって、そこに「海老とホタテのカレー」がアップされてたのが、めっちゃ美味しそうで。思わずそれを注文しちゃいました(^ω^)

海老とホタテのカレー 980円(税込)

って、来ましたー!「海老とホタテのカレー」。その名の通り、海老とホタテが入っているのですが(^ω^)、お店の中でもかなり濃厚なカレーなんだそうで。って、二日酔い(あっ、酒はとっくに抜けてます!)で、胃の調子が~っとか言ってるのに、濃厚頼んでいるのも、自分らしいわ~。
さらに特徴と言えば、「フライドオニオン」がのっていることですね! って、久しく、いやー、本当に食べたかったカレー!

イタダキマース!

あっ、濃厚ですんごく甘い! 懐かしさと共に美味しさが口の中に広がる。あー、そうそうこんな感じだったって懐かしさを感じているぐらいで!

バーニング(^ω^)!

めっちゃ不思議なんですが、一口目にめっちゃ甘く感じるはずなのに、その反動で、しばらくすると結構辛くなるんですよー! ちょい汗でるぐらい。これが淡路島カレーの特長になるんですが、公式によると!

【甘さ】日本一糖度が高い淡路島産プレミアム玉ねぎと、9種類のフルーツ
【コク】淡路島の工場で一から炊いた鶏ガラスープと、デミグラスソース
【辛さ】後からジワジワ効いてくる、唐辛子と16種類のスパイス


なんだそうで、3段階に変化するんですよー。これが、見事に本当に変化するので、そんな激辛とかでは一切ないのですが、最初の甘さの反動で、結構辛く感じちゃうのも面白いですね!

そして、海老とホタテはお店特製のガーリックオイルで、強力なガス火で一気にソテーしたので、さらにカレーに濃厚さをプラス! 海老もホタテも歯ごたえ十分なサイズなのも、特に海老好きの自分には本当にたまりませんねー!

いやー、長く行けてなかったので、忘れそうな感じにもなってましたが、やっぱり旨し! かなり旨し!でした(´∀`)
久々だったので、通常メニューにしましたが、「ベイクドチーズカレー」って、オーブンで焼いたカレーもあって、そっちもめっちゃ食べてー!って思いました。こちらは、20分程度かかるそうで、時間に余裕を持って・・・そっか、内灘ぐらいで電話すればいいんだー(^ω^)
っていいながら!

体調万全でもう一度っすね!

Burning Cafeバーニングカフェ 淡路島カレーと赤土野菜のお店
住所:石川県かほく市学園台4-31(県立看護大IC近く)
TEL:076-205-5558
※営業時間等、お店の詳細等は、公式サイトで確認ください。
https://www.instagram.com/burningcafe.2014/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗