1992年創業「Jazz Spot 穆然 BOKUNEN」の店名を冠する旨辛穆然カレー(石川県金沢市)

石川県金沢市尾山町「Jazz Spot 穆然(ぼくねん)」の2023年12月14日訪問の記事です。

バーの食事といえば「カレー」がお店の定番のお店って多いですよね。そんなバーのカレーの中でも金沢で断トツの人気のお店といえば1992年創業の尾山町の「Jazz Spot 穆然(ぼくねん)」と言う人が多いのでは! 穆然さんはその人気のカレーを、長年ランチタイムでも提供しています。つーわけで、最近初めて「BIG APPLE in NONOICHI」という野々市が誇るジャズイベントを見てきたので、なんかジャズっていいなーって思ったら穆然のカレーが食べたくなっちゃいました(^ω^)

2023年に腕を痛めて全く書けなかったので、2024年より新店から順に書いていっています。時間がたって多少状況が変わっている可能性がありますがご了承くださいませ。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! の前に分からない人もいるかもしれませんのでー(^ω^) だいたいの場所は、金沢の二大観光エリア「武蔵(近江町市場)」と「香林坊(尾山神社)」の中間ぐらいの「上堤町」交差点を東側(兼六園の方向)に進むと、すぐ小さな看板がありますー(あっ、カミツツミチョウって言います)。入口は二か所あるのですが、雰囲気がいいので、赤矢印の方向から入った方がおススメです(´ε`)

なんか武家屋敷っぽい感じの塀の門があります。以前は「入口まで32歩」って書いてあったような~(^ω^) 見落としたかな。赤矢印の方向に進むと、風雲たけし城みたいな丸石ポンポンがあって(せっかくなのでご自身で確かめてね(´ε`))、そしてようやく!

ほいっと到着! 「Jazz Spot 穆然(ぼくねん)」の入口です。長かったー! いや長くないです(´ε`)32歩ですからねー。ちなみに、「穆然」というのは、薄暗く静かなさま、とか、沈黙して深く思うさま、とかそんな感じで、静かに音楽を聴きましょうってことですかねー。ただ、辞書とかだと「ぼくぜん」って読むそうで、その辺今度聞いてみますー。
ってなわけで、閉まってたら開けづらいかもしれませんが、思い切ってオープン! いざ中へ!

中はこんな感じで、細長ーい店内で、薄暗く静かなさまって感じっすね(^ω^) ちなみに、こちらはカウンターですが、ちょうど後ろには一枚板のテーブル席があります(こちらは昼は明るいです)。でも、空いてたらカウンターがおススメっすね!
店内は、至る所にレコードが置いてあって、このお店はライブとかではなくて、レコードでJAZZを楽しみましょうってお店だそうです。
で、メニューですが、バータイムはカレーの他にお酒に合う料理もありますが、ランチタイムは「カレー」のみになります。長く通っている方は穆然といえば、「キーマカレー」や「牛すじカレー」が定番なのですが、いつのまにー! 冠がついた「穆然カレー」ってあるじゃん! いつのまにー! コロナ禍になって、数年前に新メニューとして作ったんだそうなー。
そりゃいっとかないとなー(^ω^)!

旨辛穆然カレー 1,000円(税込)

ほいっと来ました! 「旨辛穆然カレー」。そうなんです。通常の「穆然カレー」と、よりスパイシーな「旨辛穆然カレー」があって、料金は同じなんで、メニューには「辛いのが弱い方はご遠慮していただいた方が無難です」と書かれてますが、辛さ足りなかったら~っと、ハバネロソースがついてきました(^ω^) やっぱり辛党だと思われる(>_<)
あっ、あとカレーは全メニューサラダ付きで、ちょい、量は少な目なので、中盛200円~、大盛300円~にもできますよー。ってなわけで!

イタダキマース!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: PC145351.jpg

他のキーマや牛すじは肉がたっぷり系なのですが、この「穆然カレー」は今までになくシンプル。ただ、逆にめっちゃカレーソースにこだわってて、野菜をよく炒めてチキンスープに溶け込ませて作った「ポタージュ」をベースに作ったカレーなんだそうです。
なので、野菜の酸味が効いてて、食べたことありそうで、なさそうな新感覚なカレー。そして、この旨辛は本当に旨さを残しつつ気が付けば、いつの間にか汗が~(´ε`)! こりゃクセになりますね!

入った時はカウンターが端っこしか空いてなくて、ちょっと人が通ると少し邪魔になる位置だったので(自分がデカいからだと思う汗)、なんだか気になりながらカレーの所だけ見てさっと注文しちゃったのですが、みんなドリンク飲んでるなーって思ったら、なななんと! 「食後のドリンク 100円!」なんですね。バーのコーヒーが100円って! めっちゃうまいし。
しかも、ヨーグルトを食べてる人もいて、見てみたら「食後の自家製ギリシャヨーグルト 100円!」って。あー、今度絶対頼もう(^ω^)
よくみたら、ピクルスも100円でカレーにつけれたみたいなので、今度はゆっくりメニュー見て注文しよう(´ε`)

実はしばらく来れなかったので覚えていらっしゃるか、って所もあって、最初ドキドキしてたのですが、全然覚えていてくださってて、それからずっとお話してました(^ω^) ジャズのこと全然詳しくないのですが「BIG APPLE in NONOICHI」の話してて、ニューヨークからのドナルド・ベガさんとか、何度も来店しているそうで。っていうか、色んなジャズ界の有名人が金沢来たらやっぱり来店していくそうですね。いろんな話聞けて面白かったー! スゴイお店だ!

先ほど書いた一枚板の「テーブル席」の方ですね。素敵だー。なんか、常連さんとのやり取りとかカウンターなので聞こえてきて、みなさんスゴイお店に対して愛着を持ってて、やっぱりいいお店だなーってつくづく思いました。
そこに新しく(数年たってるけど)できた、店名を冠する「穆然カレー」は新たにお店の名物に加わりそうですね。なんか久々に牛すじやキーマも食べたくなりましたー! やっぱり!

ジャズとカレーは合うね!

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

Jazz Spot 穆然(ぼくねん)
住所:石川県金沢市尾山町6-22
TEL:076-263-4658
営業時間:平日:11:30~14:00、17:00~23:00 土日祝日:11:30~23:00
定休日:火曜日 駐車場:無
【ご注意】喫煙可能店として、登録されています。
※最新情報はnstagramをチェック!
http://www.ebokunen.com/
https://www.instagram.com/jazz_spot_bokunen/

Jazz Spot 穆然(ぼくねん)」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗