金沢・本とウヰスキー「袋町 Owls Hoot」の絶品週替わりスパイスカレー(石川県金沢市)

石川県金沢市袋町「袋町 Owls Hoot(アウルズフート)」の2023年5月18日訪問の記事です。

「ののいちカレーFES」の後、5月中旬からめちゃめちゃカレー屋さんを回ってまして、ずっと気になってたのが、金沢市袋町にあるカフェバーで、お昼にスパイスカレーを出しているそうで。コロナの最中はあんまり食べ歩きを控えていたこともあって、やっと行って来れました(^ω^)

2023年に腕を痛めて全く書けなかったので、2024年より新店から順に書いていっています。時間がたって多少状況が変わっている可能性がありますがご了承くださいませ。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「袋町 Owls Hoot(アウルズフート)」。場所は、武蔵交差点にある「かなざわはこまち」のお隣。ちょっと、年齢上でしたら(´ε`)、旧「エフエム石川」の道路挟んで向かい側です~。何度かゲストで出たなー。ちなみに、「アウルズフート」とは「フクロウの鳴き声」ってことで、そうここは袋町だからだそうですよー。お店のロゴもフクロウです。
ってなわけで、いざ中へ!

中は、10席ほどの本とウイスキーに囲まれたステキな空間。夜とかいい雰囲気なんだろうな~。ちょっとお客様がいたので、残念ながら店内撮れずで。メニューはと言いますと、おっとカレーありましたー! 実は「キーマカレー」は2019年9月20日オープンからのお店の看板メニューで、もう一種は「週替わりカレー」で今週は「ほたてと新じゃがとブロッコリーのスパイスカレー」でした。でも、せっかくなのでやっぱり「2種盛りカレープレート」っすね(´ε`)!

2種盛りカレープレート 1,300円(税込)

ほいっと来ました!「2種盛りカレープレート」。うんまそー(^ω^)! 左がお店自慢の「キーマカレー」で、右が週替わりの「ほたてと新じゃがとブロッコリーのスパイスカレー」になります。他、副菜は自家栽培の無農薬野菜を中心に4~5種類を日替わりでついてきますよー。あっ、ご飯大盛無料っす。
つーわけで!

イタダキマース!

まずはお店の定番「キーマカレー」。もともと、2019年のオープン時からあった人気メニューなんだそうで、玉ねぎをベースにして甘みと深いコクを感じられますね(´ε`) でも、なんか他とは違う何かがって、あとで確認してみたらなんと隠し味に「ウイスキー」と「醤油麹」を使っているんですよー! 当然、アルコールは飛ばしてありますが、ウイスキーのお店で隠し味がウイスキーっていいですね(^ω^)

こちらが週替りの「ほたてと新じゃがとブロッコリーのスパイスカレー」。こちらはサラサラ系でスパイシー! そういえば「ほたて」が入ったカレーって意外とないんですよねー。緊急事態宣言中に創作でスパイスカレーを始めたそうですが、めちゃめちゃレベルが高くて! instagramを見てもらえれば分かるのですが、近かったら毎週食べたいってぐらいのバラエティに富んだ週替わりスパイスカレーなんですよ~。

オープンして数か月後に緊急事態宣言。そして、飲食店が大変な中、2021年9月頃から提供を始めたスパイスカレー。じわじわっと口コミで人気になり、でも自分はいろいろ大変な時期で全然カレー食べてなくて。ずっと、行きたいなーって思っていたお店。本当に良かったです(^ω^)!

店長の中塚さんとお話してみたかったのですが、お店はワンオペでされていて、お昼は混んでて無理っぽいかなーって挨拶だけしてきましたー。カレーはランチだけかと思ってたら、お店は夜23時まで通しで、なくなるまで提供されているそうです。時間がなくてお昼時ど真ん中に行ってしまいましたが、今度は時間ずらして行ってみようかなー。お隣の献血センターで献血もしたいしねー(^ω^)
ちなみに、ウイスキーが大好きで、ベタですが一番大好きです!

ジャックダニエル!

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

金沢・本とウヰスキー「袋町 Owls Hoot」
住所:石川県金沢市袋町4-25 ムサシサンビル 1F
TEL:076-254-6238
営業時間:12:00 ~23:00
定休日:日曜日 駐車場:無
※週替わりカレーなどはnstagramをチェック!
https://www.instagram.com/fukuromachi.owlshoot/

「袋町OwlsHoot」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗