石川県初! ハラールの移動販売「東インド料理オリッサ」(石川県)

カレーを食べ歩いて今年で24年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。

「まん防」中はできる限り店内での外食を控えてて自粛中です。自分が販売しているラジオ局の番組はよく聞いているのですが、あれ?知ってるインド人がゲストで出ている!ってことで、明日合同庁舎前でカレーを出すという話をされていたので、久々に気になって行ってみました!

ほいっと到着! 金沢市新神田にある 「金沢新神田合同庁舎」。茶色い建物がそうです。財務局とか労働基準局とか名前が怖い(^ω^)ところが沢山入っている建物ですねー( ̄ー ̄) 怒られそう。って、どこかなーって1周したんですが、合同庁舎自体は入り組んだところにあるんですが、大通りから入ってきて、手前側を通っていると、キッチンカーらしいものが! 噂ではシャアばりの「赤いキッチンカー」って聞いていたのですが?

ドムのように黒い( ̄□ ̄;)!? どうも2店でていたらしくて、こちらは中能登町の「大判焼きあんやと」。めっちゃうまかったです( ̄ー ̄) その奥に「あー、ひさしぶりー!」。どうやら、赤いキッチンカーは今日調子悪かったそうで。っていうか、この時点で死ぬほど雨降ってきて、めっちゃ大変だったのですが、なんとかお弁当は買うことができました!

完全ハラール! インドカレー弁当 800円(税込)

こちらが、完全ハラール対応の「インドカレー弁当」です。チキンカレー、豆、サブジ、バスマティライスにチャパティのセットです。弁当なので、日によって違うのですが、肉料理の時もありますし、全部サフランライスのときもありますよー。インド人のご主人と日本人の奥さん、お子さん2人ですが、皆さん厳格なイスラム教なので(以前お話した時に食に関してもこんな厳しいんだーってビックリしました。)、なんで、ビーガンとかではなくて、「完全ハラール」なんですよー。ってなわけで!

イタダキマース!

めちゃくちゃ経験値が高いシェフなので、相変わらずうまし! チキンカレーは、炭で焼いた鶏肉をトマトペーストで煮込んであります。鶏肉も以前お話した際にきいたのでは、餌からちゃんとハラールに対応している鶏肉を使っているそうで、インドの実家の方だと、口に入れるものは、ほぼ育てていたんだそうな~。
ってか、「」って言ってましたが、このツブツブの豆がめっちゃスパイシーでいつまでも食べられそうですよ~。ちなみに、スパイスもすべてインド産のものを使用しています。

久々にお会いできた「バブちゃん」ことセク・ラジさん。野々市にいたときはおうちにお邪魔させてもらったりしましたが、能登へ移住されてから、お会いする機会もなく、気が付いたら金沢でキッチンカーを始められていました。
東インドのオリッサ州出身で(なんでオリッサ)、インドの五つ星ホテルで修業を経て、日本各地でコックを経て、日本人の女性と結婚されて石川県に定住しています。
県内に、完全ハラールのお店がないこと、あとコロナ禍で外食も不況などもあり、もっと簡単に求めている人(ムスリムの方)に求めているもの(ハラール料理)を、ということで、石川県初のインド料理のキッチンカーを始められたんだそうですよ~。
また国際結婚をされて子どもいらっしゃるので、文化の交流(ハラル文化)を知ってもらい、外国人の受け入れや差別のない世界を作りたいと願って、生活されているそうです。すばらしいですね!ほんと。

2月の火曜日は「金沢新神田合同庁舎」の前にいるそうですが、3月以降の予定に関しましては、下記をごらんくださいねー。自分も赤いキッチンカーみたいです。ってか、まともに写真も撮れなかった。
だって、上の写真・・・大雨と風で二人ともめっちゃ寒いです( ̄ー ̄)

東インド料理ORISSA オリッサ(移動販売)
※出店情報は「バブちゃん」のFacebookにて!
https://www.facebook.com/sekh.raj786

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found