元気な野菜たち のっぽくんで、8月限定「ネパールカレーランチ」(石川県野々市市)

いやー、石川県ものすごい雨です。線状降水帯、毎年どの県に来るか分からないので、いつかって思ってたら、本当に来てて。外は滝のような雨。って、こんな時は近くってことで、自分が働いている「シェアオフィス」の窓から見える「元気な野菜たち のっぽくん」へ。オーガニックとフェアトレードの人気のお店で、なんと8月限定で「ネパールカレーランチ」やってるそうで、行って来ようと思ったのですが・・・

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

窓から見えてるにもかかわらず、アホやし小康状態の時に傘を車に置いてきて出れずで。。。 1時間ほど眺めてたけど、無理だったので、ようやく傘を借りれて、行ってきました(´ε`) こんなに近くて遠い日はなかったっす。あっ、帰りの小康状態の写真で、行きは写真なんて絶対無理な状態でした。ほんの少しなのにビッチャビチャ(>_<)

元気な野菜たち のっぽくん」は、1階がオーガニック食材やフェアトレードなどの物販、2階がカフェと洋服なども販売しているスペースになります! 階段を上ったら、なんと靴を脱ぐんですよー。忘れずに~(^ω^)

テーブルや一人席もあるのですが、人気なのが小あがりのスペース! お子様連れに最適なんで、いっつも人気です(´ε`) っていうか、今日は本当にそんな状態じゃないので、お店入った時に「こんな大変な天候の時に来てくれて」って、お客さん皆さんに声かけているぐらいだったのでー、いつもいっぱいだから、むしろ新鮮で写真撮らせてもらいました( ̄ー ̄)

狙いはこちら! 8月限定の「薬膳カレープレート」って書かれていますが、ネパールのカレーとなります。実は、少し前に「ネパリバザーロ」という1992年からネパールの支援をしている神奈川の会社のイベントがありまして、その日に提供されていたのですが、その日は行けなくて。
って思ってたら、その時のカレーがでるということで、思わずってことです(^ω^)

ネパールカレーランチ 1,300円(税込)

おーっと! めちゃ旨そうっす(^ω^)カフェ自体はヴィーガンランチを出されているので、当然、カレーランチも動物性食材不使用で、野菜を炒めるときにごく少量の油を使っているだけなんだそうです。ってなわけで!

イタダキマース!

おっと、お肉などを使わない代わりに、シメジなど歯ごたえのある具だくさんなので、そんなこと感じず、がっつり食べれます(´ε`) しかもスパイシーで結構辛めな仕上がり! イベントは子供でも食べれるから辛さだったそうですが、夏限定なので、ちょっと辛さを追加したそうですよー。
カレーなんですが、野菜とスパイス、そして少し塩が入っているだけ!なんですが、めっちゃしっかりした味付けになってます。スパイスは全てネパールのフェアトレード商品を使っています。
さらに、無水で作ってまして、菊理農園さんのトマトの水気だけなので、トマトの味がたっぷりですよ!

そして、今じゃ一般的になりつつなりますが「大豆ミートの唐揚げ」も、ドドドンと(´ε`) 実は、「大豆ミート」の存在を初めて知ったのも、すんごーーーく昔の「のっぽくん」というか「アル」でして、思わず買って帰って、なんじゃこりゃー! 肉じゃないかーってビックリした思い出。マジで味付けがうまいわ~。

最近、動物性不使用とか、小麦粉使ってないとか、スパイスから作ってるとか増えてますが、イコールスープ状だったり、薄味だったり…でもないんですよね。それは単に日本食でも言える「好き嫌い」であって、動物性不使用でも、ちゃんとしっかりした味付けはできるし、それが日本でも外国でも料理の基本なんだと思います。
なんで、しっかりした味付けで健康にもいいっていうのは、本当にいい料理だなって思います!

ちなみに、1階の物販の方に、このカレーで使っているスパイスセットも販売されているそうです。マジで、塩だけでものすごい本格的な味になるそうで、お店の方がビックリされてました。
美味しかったら家でもつくれますよー(^ω^) ちなみに、1階にあるジェラート、変わった種類があって、大好きです(´∀`)

さて、雨の中帰るか(´ε`)

元気な野菜たち のっぽくん
住所:石川県野々市市本町2丁目1−1
TEL:076-246-0210
※営業時間等、お店の詳細等は、公式サイトで確認ください。
https://noppokun.co.jp/

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found