スープカレー&カフェ MOGU モグ|焦がしチーズとこんがりベーコンのスープカレー (石川県金沢市)

石川県金沢市福増町「スープカレー&カフェ MOGU モグ」の2022年10月17日訪問の記事です。
石川県を代表するスープカレーのお店「スープカレー&カフェ モグ mogu」。2013年にオープンし、石川県に馴染まなかったスープカレーを定着させてくれて、本当にありがとうです。いやー、マジで大人気ですよねー! ってなわけで、久々に訪問してみました・・・が(´ε`)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着!海側環状線沿いにある「スープカレー&カフェ モグ mogu」。場所の説明ってちと難しいんですが、白山IC付近から海側環状線を北上すればすぐにあります。中央分離帯があるので、そっち方向でしか入れないですー。あっ、なんか、中央分離帯にある日本でも珍しいマクドナルドがちょうどある所です(´ε`)
って、マクドナルドまで行くと、通り越しちゃうんですが、絶対見つかりますよー。

11時半過ぎに入ったのですが、しばらくすると満席で待ちが沢山でるほど! 相変わらず大人気! 待ちになった場合は車で待つことができます(^ω^) そんな混んでたので、初めての!?カウンターへ。多分初めて。なんで、写真撮れなかったので、前のテーブル席の時の写真。右奥に何人か座られているのがカウンターです(´ε`)
メニューはお昼の方がほぼほぼ「スープカレーランチ」を頼むと思うのですが、カレーが5種類から選べるのですが、なななんと平日の12時前に入った場合は、ランチ以外のカレーも頼むことができるそうです!
知らなんだー! ってなわけで、カレーは店主おすすめ!と記載があった「焦がしチーズとこんがりベーコンのスープカレー」にしました(´ε`)

MOGU特製 スープカレーランチ 1,630円(税込)

スープカレーランチはカレーとライスの他、ドリンクサラダがついてきますー。これがかなりの豪華な量のサラダと、ドリンクの種類もなかなか選べないぐらいのものが多くてねー。
サラダは、かぼちゃのサラダが甘くておいしいですね!って食べてたら、いつもはカレーが来るのですが、店内満席の上に、ひっきりなしに持ち帰りの電話が鳴ってて、カレーが出てくるまで、結構かかっちゃいましたが!

スープカレーは、ランチの場合は基本は5種類から選べ、先ほど書いた通り、平日の12時前に来店すると、もっと種類がから選べるんだそうで「焦がしチーズとこんがりベーコンのスープカレー」にしました。
次に選ぶのが「スープ」。ここが自分が思うにモグさんが大人気の理由だと思うのですが、カレーに対して「トマトスープ」「マイルドココナッツスープ」「巧のエビスープ」の3種類から選べるんです! この3種類がビックリするぐらいベースから違うので(実は2人の料理人が作っているので!)、一つのメニューで3回楽しむことができるんですねー!
スゴイ迷いましたが、今回は基本の「トマトスープ」にしました。

次に「辛さ」。辛さは1番~9番まであって、6番からは有料なんで、一般的な辛口は5番っすね。ただし! 9番を頼むと、次から15番まで増えるんだそうな(^ω^) 自分は5番ぐらいでいいですわ~(´ε`)

そして、最後に「ライスの量」。基本は200gなんでちょっと少ないかな?って思うかもしれませんが、大盛り300gまで無料です・・・ってここが、スープカレーの罠っていうか(^ω^) 具材の量とスープ状のカレーはかなり量が多くなりますので、200gでも結構多いんですよー! わかってても、わかってても、「・・・大盛で!」って言ってしまう自分でした。ってなわけで!

イタダキマース!

スープカレーの記事はいつも書いていますが、やっぱり今でも「どうやって食べたら?」って聞かれることが多いんですが、「好きなように食べていただければいい」と思います(^ω^)
20年以上前だと思うんですが、も〇じゃ焼きのお店に初めて入って、友人が何度ももんじゃを食べたことあって、「好きなように食べればいいよー!」って食べてたら、お店の人から食べ方が違うだの食べ方知らないの?だの、バカにするようにあれこれ言われて、かなり気分を害したことがありますー。
って、全然違う話ですが、ベースは同じ、そういうこと! 自分が美味しいって思う食べ方でいいと思いますよー。
っていいながら、一応、基本的にのはご飯にかけるのではなくって、スプーンでご飯をすくって、浸してから食べるって言われています。ただそれは、その名の通りスープ状なので、かけちゃうとご飯がベチャってなっちゃうので、この食べ方がベチャつかず美味しくいただけるってだけなんで、ベチャ好きなら思いっきりかけてくださいね(´ε`)

で、今回初の「焦がしチーズとこんがりベーコン」・・・ベーコンって大好きなんですよねー(´∀`) ただ、嫁があんまし好きじゃないってだけで、家だとあんまりでないんですよー(>_<) それもあって、ベーコン…しかもこんがり!っていうのにめっちゃ惹かれましたー!
具材はどのメニューを選んでも基本は大きな野菜がゴロゴロ入っていますので、あとは本当に好みだと思います~! そして、トマトベースのスープも酸味がきいてて、このベーコンにはトマトスープが合ってたって思いました!

セットのドリンクは、量も多いし美味しそうな種類も揃ってて、特におすすめなのが「自家製ラッシー」。プレーンの他に、6種類も選べて、結構迷うんですよねー。今回は「キウイ」。野々市の名産はキウイなので、別に野々市産でもここが野々市でもないんですが、なんとなく~(´ε`)

っていいながら、いやー、マジで混んでました! 人気店なので、ちょっと時間に余裕がある時に行った方がいいかもしれませんね(^ω^) っとはいいながら、それでも食べたいからお客さんが来るってのが、本当すごい人気店だなーって思いました!
ちなみに「冷凍スープカレー」も販売しておりますので、家で本格スープカレーも人気だそうです! って、あまりの混み具合に初めて店主に全く気付かれることもなく、お店を後にしたんですが・・・

次回は大盛やめとこ(^ω^)

スープカレー&カフェ MOGU モグ
住所:石川県金沢市福増町南1285-1 グリーンエイト 1F
TEL:080-3742-1285
※営業時間、定休日等は公式サイトでご確認ください。
https://soupcurry-mogu.com/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗