和食処 亀吉|まさかの本格的なスパイシーで具沢山のカレーでした! (石川県能美市)

石川県能美市にある「和食処 亀吉」の2022年11月11日訪問の記事です。
相変わらず、ほとんどネット検索でカレー店の情報って探さないナマステですが、SNSの友人のストーリーズに美味しそうなカレーが(^ω^) しかも見てみたら、あれ? 知らないお店?っていうか、割烹って書いてある!? しかも、能美市?ってことで、ひっさびさに急に行きたくなって、翌日すぐに「和食処 亀吉」に行ってみました!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「和食処 亀吉」。かめよしと言います。今年で39年目を迎える老舗のお店なんだそうな。長い間「大衆割烹 亀吉」だったそうで店構えもこんな感じなんだそうですが、読んでいけばわかるかと。
場所は、国道8号線の金沢方面からだと手取川を渡って「五間堂IC」を降りて、山側の方へ。右側に本屋があるので、その隣です。逆に、手取フィッシュランド側からくると、大きな能美警察署の交差点を国道8号線側に進むと、左側にあります(^ω^) 11時半からですが、5分前についちゃったのでまだ準備中( ̄ー ̄)
って、マジで、こんなたたずまいのお店にカレーが? って思うような店構えですね(^ω^)

でも、近づくと! ありますね!「カレーランチ」。なんだかホッとします(´ε`) とか、ちょっと物語風に書いちゃいましたが、ちゃんと道路に面した所にも黒板が出ているので、ご安心を。ちなみに、少し前までは、夜の営業しかしていなかったので、ランチのノボリも出てます。こういうのって、昼やってない先入観があるので、やっぱ難しいですよね。って、実はいつの間に!?ってぐらい一瞬スマホ触った瞬間に「営業中」になってた(´ε`) いざ中へ!

入口をかなりドキドキしながら、入るとお店の人からすると、逆に営業中に変えた瞬間に入ってきたので、ビックリされちゃいましたが、やっぱりそういった店構えでした。
お店は、狙ったわけじゃなくてタイミングよく映っちゃいましたが(´ε`)、いろいろあって、11年前から女将さんが一人でお店を切り盛りしているんだそうな。なんで「大衆割烹」とそのまま出ちゃっている所もありますが、そのままにしてあるだけで、今はどちらかというと常連さんが来る居酒屋っぽい「和食処 亀吉」ってのがお店にあってるそうな。でも、壁に木板で書かれたメニューは地物を使ったこだわりの美味しそうな料理が並んでました!
その中に、ポップな感じで「カレーランチ 750円」とあって、ランチはカレーランチ1種類で、まだ初めて1カ月ぐらいなんだそうですよ。トッピングもあったので、オススメを聞いたら「揚野菜 150円」だったのせ、せっかくなので、そちらを~。

カレーランチ 750円 + 揚野菜 150円(税込)

ほいっと来ました!「カレーランチ」。おもった想像をはるかに超えるぐらいの美味しそうな感じにビックリ! カレーは、なんと和食っぽくライスと別ってのが雰囲気にも合っていいですね! 他にも、サラダやデザート、そして「柿」もついてきました。見た目からも「揚野菜」は正解ですね! しかも具材が大きいし、150円はリーズナブル! っていうか、750円自体リーズナブル! なんかこの付近のランチは相場が800円ぐらいなので、それよりは安くとの心意気だそうで。ってなわけで!

イタダキマース!

とりあえず、カレーを一口! おっ、想像以上にめちゃくちゃスパイシーで辛口! でも、元々もっと辛かったそうで、今は隠し味に「」をピューレ状にして辛さを少し抑えているそうで。ただ、辛く!って言えば辛くもしてくれるそうです(´ε`)
っていうか、さすがにこんな自分でも長くいろいろ食べているので、一応一口食べたら、ちゃんと手が込んでいるかどうかぐらいは分かるので、あー、めっちゃ作るの大変で手が込んでるんだろうなっと思って、ざっくりどんな感じで作っているか聞いたら、やっぱりねー。大変だろうなってぐらい手が込んだカレーです(´ε`)
和食のカレーですが、玉ねぎを相当焙煎していて、スパイスもたっぷり使っているので、インドの「コルマ」っぽい味にも近い感じがしますよー。
っていうか、豚肉もでかすぎで歯ごたえ満タンなのがゴロゴロ。こちらも、逆に最初はもっと入ってたけど、さすがに逆に減らした方がってことで(コスト的にも)、減らしたんだそうな~。

なんか元々は、近くの卸売のカレーを出していたそうで、カレー好きの常連さんとお話しているうちに、女将さんがスパイスを使ったカレー作りを数か月まえから始めたんだそうで。そして、毎日いろんなカレーを作っては、お客さんに出して感想を聞いて、そして行きついたカレーなんだそうです!
でも、女将さん曰くは「まだまだカレー初心者、全然厳しい意見も行ってほしい」っとのことで、基本のベースは変えなくとも、どんどん成長していきたいんだそうな。
ただ、元々は夜の営業、日によっては0時回ることもたびたび、カレーの仕込み、かなり大変だと思いますが、体壊さず、頑張って欲しいです。あっ、「カレーランチ」とありますが、夜もカレーは食べれるそうですよ。

あっ、ただ、まだやっぱり慣れの関係と一人でされていますので、うわっと同じ時間に一気に来られると、ちょっと提供がもたつくところもあるので、ご了承ください、とのことでした(´ε`)

でも、なんか応援したくなるお店でした!

和食処 亀吉
住所:石川県能美市寺井町ロ75−1
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:毎週火曜日 駐車場:店の前にあり
※instagram始めたそうですが、よく分かんないそうでがんばってます(^ω^)
https://www.instagram.com/kameyoshi_tamami/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found