やっぱり絶品!「タイ食堂 ジャークジャイタイフードセンター」のグリーンカレー(石川県金沢市)

なんか、「グリーンカレー」ってカフェとかに行くと意外と多くて、レトルトカレーも多くて。。。でも、正直う~むって感じなんですよねー。全然ちげーよ!って感じのものが多くて。って思ったら、急にすごく美味しいグリーンカレーが食べたくなって(^ω^) いやー、グリーンカレー(´∀`) そういう時に思いついたのは!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

この派手派手ピンクの看板の金沢市松村にある「タイ食堂 ジャークジャイ タイフード センター」です。大徳自動車学校の近くっていうと、ピンと来る人も多いはずー(´ε`)自分の中では、金沢市近郊には美味しいタイ料理のお店が2店あって(1店は夜しかやってないんですねー泣)、その一つがこのお店。2013年にオープンしたんで、もうすぐ10年になるんですねー。時がたつのは早いの~(^ω^)
って、実は最近食べたくて2度ほど前に通ったのですが、めっちゃ混んでて、今日はヤタッ!空いてたーってことで、いざ中へ!

中はかなり混んでまして、店内どの方向も撮れなかったので、コロナ禍前に行った写真です(^ω^) こちらに、感染対策がされているって思っていただければ!久々に来ましたが、中はタイに来た~って感じの空間! 見事に調和が取れてて、なんか勝手に「タイっぽい」ってイメージしちゃうんですよねー、行ったことないけど。
メニューは、ディナーには一品料理が沢山あるのですが、ランチはずっと定番の6種類料金も同じってのが分かりやすくていいです。そりゃ「グリーンカレー」ですね。ここまで書いて違ってたらなんじゃーって感じやし(´ε`) 他に「ガパオ」や「トムヤムヌードル」、「パッタイ」などありますよー。ってなわけで、初カウンターで待っていると。

鶏肉とナスの特製グリーンカレー 1,020円(税込)

ほいっと来ました! 「鶏肉とナスの特製グリーンカレー」。ランチはセットになっていますので、全品サラダやスープが付きます。ライスは「香り米」になってますよー。なんかいいバランスで、タイの食堂って盛り方もいいですね(´ε`) ちなみに、店長の他にもシェフはタイの方が作られている本格派なんですよー。ってなわけで! イタダキマ・・・

の前に(^ω^)、タイにはタイカレーってのは実際なくて、カレーペーストから作るスープ状の料理を日本では「タイカレー」って分かりやすく言うんですよね。本来グリーンカレーは「ゲンキョウワン」って名前で、お店でも小さく表記してありますが、分かりやすく「鶏肉とナスの特製グリーンカレー」ってなってます。全てのメニューに記載があるので、気になったらチェックしてみてね! ってなわけで!

イタダキマース!

カレーをライスにかけて、思わずカウンターで一人「うまっ」!って声が思わず出てしまいました(まさか隣に座っている方が友人だと後で気付いてビックリしたのですが笑)!
あーーー、ひっさびさにやっと本格的なグリーンカレー食べましたわー。濃厚でコクがありながらも、嫌な感じが全くなくて、そして当然結構辛くて汗が。しかも、ただ喉に来る辛さではなくて、全身に広がる辛さがまさに「旨辛グリーンカレー」ですね!
舌触りがめっちゃよくて、ただのスープではなくて、ココナッツや具材が舌触りによかったです。

あれ? どこ向いてんだー! シャッター遅かったのかな(^ω^)
そんなこんなで、久々の大満足! なんだろう! やっぱタイ料理好きやな~。酸味があるものが多いし、「ナンプラー」とか大好きなんですねー(´ε`)
ってなわけで、店長の白井さん、久々にお会いしたのですが、忙しい合間に色々話しかけてくださって、本当久々だったのでうれしかったです! 白井さんは金沢にタイ料理を広めたいと、東京のタイ料理屋さんで10年働き戻ってきたのがもう9年前! 早いですねー。それが見事に浸透していて、お客さんが次から次へと~! タイ人(だと思う)グループもいましたよー。
久々だったので、「グリーンカレー」にしちゃいましたが、あれもこれも食べたいなー! 石川県庁に行くこと多くなったので、次の目標は!

ランチ制覇だ~(^ω^)!

タイ食堂 ジャークジャイタイフードセンター
住所:石川県金沢市松村5丁目278
TEL:076-266-3177
※営業時間等、お店の詳細等は、twitterで確認ください。
https://twitter.com/jtfcenter

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗