1972年創業「JO-HOUSE ジョーハウス 高尾台店」の色々楽しめるカレーランチ(石川県金沢市)

石川県金沢市高尾台「JO-HOUSE ジョーハウス 高尾台店」の2023年8月9日訪問の記事です。

1972年創業で既に半世紀の歴史を持つ「JO-HOUSE ジョーハウス」は、石引と高尾台に2店舗あり、高尾台店は案外近いので、昔からちょいちょいお伺いしています。特製ジャワカレーが創業以来不変の人気なんですよー。最近は、職場まで自転車で行くので、自転車でイケるんじゃねー(^ω^)って思って、真夏に自転車で向かってみました!

2023年に腕を痛めて全く書けなかったので、2024年より新店から順に書いていっています。時間がたって多少状況が変わっている可能性がありますがご了承くださいませ。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「JO-HOUSE ジョーハウス 高尾台店」・・・疲れたー! なんか距離はそんなに感じなかったのですが、最後がずっと登りで(>_<) いい汗かきましたわ~。ちなみに、お店の周りにはいろいろモニュメントが置いてあって、全部、金沢美大生がつくった作品ななんだそうですよー(´ε`)
そうそう「高尾台店」は夜の営業をされてないので、夜行きたい方は石引店へどうぞ!とのことでした。ってなわけで、いざ中へ!

というわけで、いざ中へ。中はジャズを中心に、とても音質のよい50年代、60年代の曲がゆったりと流れています。レコードもたくさん置いてありますよー。入っただけで落ち着きますね! 素敵な雑貨も販売しています(´ε`)
メニューはというと、JO-HOUSE名物の「特製ジャワカレー」がいろいろアレンジで6種類(各900円)あります。よく紹介されているのはデンマークチーズで焼き上げた「マリボーチーズ」や、自分が大好きなめちゃスパイシーな辛口「カリサビ」などですが、お店の味をいろいろ満喫したいなら、ランチもオススメです(^ω^)

カレーランチ 1,300円(税込)

ほいっと来ました! 「カレーランチ」。お店の名物「マリボーチーズ」がのった野菜カレーに、軽めのご飯、トルティーヤ、サラダ、そして食後のドリンク、自家製身にデザートが付いてきます! 普通ランチの方がリーズナブルな感じになりますが、このお店だと、逆にいろいろついてくる満足セットです(^ω^) ってなわけで!

イタダキマース!

あー、この瞬間がたまりませんねー(^ω^)「マリボーチーズ」は、デンマークのチーズをのせてオーブンで焼き上げるのですが、このランチだと、さらに別メニューの「季節の野菜カレー」を焼き上げるので、二つのカレーが楽しめます!

さらにライスの他に「トルティーヤ」。メキシコやスペイン料理などの薄焼きパンなのですが、インドのナンっていうより、チャパティに近いです。トウモロコシの粉から作られるだけの違いなので、食感とかも似てますし、カレーにつけたらさらに美味しいですね!

そして、なんと食後のドリンクの中に「チャイ」があるので、市かも量も多めなので、とてもスパイシーに美味しく楽しめますし、自家製のケーキも濃厚でランチの〆にもピッタリです!

さっと、カレーを食べたい時もありますが、デザートまでしっかり食べたいって時には本当にオススメな「カレーランチ」。特に、マリボーチーズにしよっかなーって思った時には、ちょっと豪華にいろいろ楽しめますよー。
っていいながら、自分の場合は単品カレーが多いんですけどね! さて、帰り道は!

下りだー(^ω^)

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

JO-HOUSE ジョーハウス 高尾台店
住所:石川県金沢市高尾台1-111
TEL:076-296-0245
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日 駐車場:6台
※最新情報はnstagramをチェック!
https://www.instagram.com/miya_johouse/

JO-HOUSE ジョーハウス 高尾台店」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗