1995年創業「印度家」はインドカレーやナンが食べ放題のカレーバイキング先駆店!(石川県金沢市)

石川県金沢市もりの里「印度家」の2023年12月12日訪問の記事です。

石川県のインドカレーの文化を見ると、たぶん一番衝撃を受けたのが、金沢市もりの里に1995年にできた「印度家」さんではないでしょうか。何が衝撃かって「カレーバイキング」いわゆるインドカレーの食べ放題のお店だったんですよ。当時は大学生で富山にいたのですが、富山からもあまりにビックリして、ツアーで行ってた人も多いはず! 今じゃ食べ放題も珍しくなくなってきましたが、当時の衝撃は本当にすごかった! ってなわけで、バイキングに一人は苦手な人間なので、久々に冬休みに娘を連れて行ってきましたー(^ω^)

2023年に腕を痛めて全く書けなかったので、2024年より新店から順に書いていっています。時間がたって多少状況が変わっている可能性がありますがご了承くださいませ。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「印度家」。山側環状線の「イオンもりの里店」の近く。野々市や白山市方面から来ると、イオン超えた次の信号でUターン、津幡方面から来ると、イオンより手前になりますー。お店の前に駐車場が少しありますが、入れたらラッキー! 入れなくても第二駐車場もありますよー!
ちなみにですが、今は山側環状線が抜けて、行き来しやすかったのですが、当時はイオン付近で行き止まりになっていて、イオンも金沢大学もなくて、兼六園など金沢の中心街を通らないともりの里には行けない、今思えば大変に辺鄙な場所でした(´ε`) 想像もつかないですねー。
ってなわけで、いざ中へ!

中は、テーブル席と中央に大きなテーブルもあります。一度、2008年にカレー食べ放題イベント開いたなー、懐かしー(^ω^)
メニューは、お客様の9割以上の人が「カレーバイキング」を頼むのですが、実は単品カレーや料理も結構そろってて、タンドール料理とか、うんまいんですよー(その記事はこちら。セットはなくなってましたが泣)。
ただ今回は久々なので、「カレーバイキング」を2人分注文しましたー。

カレーバイキング 1,100円(税込)

カレーバイキング」 を注文すると、あちらでご自由にどうぞ―っと教えてくれますー。カレー、焼きたてナン、ライス、サラダになります。カレー約15種類の中から日替わりで6種類、毎日instagramのストーリーでアップされていますよ。老若男女が食べれるように甘口辛口が用意されていて、辛口もそこまで辛くしてなくて、代わりに「チャトニ」という激辛ホットソースも用意されています。
ライスはターメリックライスです。

で、「焼き立てナン」は当然お代わりは自由なのですが、1枚目はカレーバイキングを頼むと自動的に全員についてきますよー。バイキング頼んで、ナンいらねーって人はいないかと思いますが(´ε`)、どうしてもダメなら最初に言った方がいいですよー! ってなわけで、いろいろ盛り付けてきて!

イタダキマース!

さっと持ってきただけでもこんな感じになりますねー。 バイキングってどうしても全部一口は必ず味あわないとー!って思う(自分だけ?)のですが、やっぱり食べたら、娘と自分でも好きな味が分かれてきて。
例えば辛いの食べれない甘口を選んだ娘でもシーフードが苦手とか、辛党の自分でも逆にシーフードが好きとか。人間って不思議ですよねー! で、そのうち淘汰されて、最後の方は同じカレーばかりになっちゃったりねー(^ω^) で、何が当時衝撃だったかというと!

ナンの食べ放題!

ですよね。まだまだインド料理が黎明期の日本で、リーズナブルなインド・ネパール系もない当時、インド料理はかなり高級でした。ナンも全然一般的ではなくて、「高級なインド料理で出される美味しいパン」って感じで、なんかあのナンってやつを食べまくってみたい!って思ってた人が自分の周りでも沢山いました!
インドカレーもそうですよねー。正直、あんまり食べたことすらないのが食べ放題なんてー! で、さらに最初の記憶だと1000円だったと思うのですが、なぜかどんどん値下げしてって、一時期は840円ぐらいまで下がったと記憶してます(800円だったかな)。
そりゃ普通に金沢大学も近くにできて、そりゃ学生さんにもめっちゃありがたいお店ですわねー。というわけで、最初の「石川県のインドカレーの文化の衝撃!」に戻るわけです。当時はネットで情報を得る環境ではなかったのですが、自分の知る限り、北陸では断トツで最初の食べ放題のお店だと思いますよ。

すごい久しぶりに来たのに、シェフが覚えてくれて、しかもウン年ぶり!まで覚えてて、めっちゃうれしー! ナンを注文しに来ると焼いてくれますし、先ほども書いた通り、タンドール料理の味付けも美味しいです。
また、バイキングのカレーはどうしてもずっと熱をかけ続けなければならないし、また老若男女に食べやすい味にしてあるので、こればっかりはしょうがないのですが。単品のカレーはとても濃厚なんですよ。
っと入っても、「印度家」さんに行くとバイキングの方がリーズナブルで食べ放題なので、どうしてもバイキングを選んじゃうのは致し方ないかなーって思いますが(^ω^)

あっ、一応、第2駐車場の地図をアップしておきますー! あれ? 昔こっち第3だったような。元の第2なくなった(´ε`)!?
なんか久々にバイキングを食べましたが、娘も満足してくれました。自分が行ったときは意外と定番かれーの6種だったのですが、15種のカレーメニューに、「ネパールカレー」「コプタ」「燃えるカレー」「ブリヤニ」「印度家スープ」などもあって、なんか気になる所ですね。にしても、バイキングって、並ばなくてよくても

なぜか並んじゃいますね!

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

印度家
住所:石川県金沢市もりの里2丁目28
TEL:076-261-2992
営業時間:11:00~14:30(土日祝日~15:00)17:30~22:00(L.O)
定休日:火曜日 駐車場:6台(他第二駐車場有)
※お店の最新情報は下記をチェック!
https://www.instagram.com/indoya_morinosato/

「印度家」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗