「金澤スパイス咖喱エスニカ」スパイスカレーの「宇宙咖喱」が2023年4月1日にリニューアル!(石川県金沢市)

石川県金沢市元菊町「金澤スパイス咖喱エスニカ」の2023年4月13日訪問の記事です。

2015年にオープンした金沢の大人気オシャレカフェ「エスニカ(esnica)」が、スパイスに目覚めて、2021年10月から夜限定で「宇宙咖喱(コスモカリー)を営業。独特なスパイス使いから瞬く間に人気店になったのですが、なななんと、2023年4月1日に「金澤スパイス咖喱エスニカ」にリニューアルオープンしたので、早速行ってきました!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で25年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「金澤スパイス咖喱エスニカ」。 JR北陸本線のちょうど北側を並走する大通り「まめだ大通り」を金沢駅より白山市方面に進むとGEOがあるので、その一本裏手です。最初はちょっと分かりづらいかも。駐車場は前に4台あるのですが、第二駐車場もありますよー。
っていうか、「宇宙咖喱(コスモカリー)は夜限定なので、昼は全くイメージが違いますねー。
ってなわけで、いざ中へ!

中は相変わらず以前の「エスニカ」の頃とガラッと変わって、白が基調になってて、すごいですね! イスもテーブルも、レイアウトも全部リニューアルされてましたー。こういうのは、なかなか前の物を使っている場合が多いので、気合の入り方がちがいますねー(^ω^)!
ちなみに、オーナーの金崎さんがいらっしゃらなくて、スタッフが自分の事知らなかったみたいで(知らないとただの怪しい人笑)、店内混んでてどの方向にも撮れずで。。。スミマセン、オシャレ店内はご想像で~。

ってなわけで、メニューですが、紙のメニューではなくて、スマホでの注文になります~! 最先端だ(^ω^) あっ、スマホ持ってねーとかだと、厳選メニュー表とかもあるそうでご安心を。カレーは、数種の中から、2種、3種を選べるセットになります。あと、デザート付きかそうでないか。他、一応どうしてもカレーはなーって人のために(´ε`)、オムライスセットもご用意。
ってなわけで、せっかく来たので3種っすね!

3種選べるエスニカランチ(ドリンクセット) 2,200円(税込)
(クラフトコーラ +150円)

ほいっと来ました! 「3種選べるエスニカランチ」。カレーが3種の場合は2種+別椀で1なんですねー。真ん中にライスと付け合わせが多数です(^ω^)エスニカのカレーは「黒天」というポークビンダルーが以前のお店から定番なのですが、何度も食べてるので今回は外して、それ以外で3種類えらんじゃいましたー! ってなわけで!

イタダキマース!

イタダキマース! 選んだのは、「スパイスチキン」「スパイスポーク」「ポークサグ」の3種類。写真の「ポークサグ」はなんと加賀野菜の一つ「二塚からしな」とほうれん草を使っているんですよー(^ω^) 爽やかなグリーンコリアンダーとほろ苦いマスタードシード、酸味が効いてて好きな味です!

他、「スパイスチキン」は打って変わって、手羽の出汁が効いてて、鶏モモがたっぷり、「スパイスポーク」は、黒胡麻の深いコクがたまらない感じです(^ω^) 当然、いろいろ混ぜながら食べるのもいいですし、うーん、カレーとガラッと変えたかったら、もともとエスニカからの定番の「ガパオ」を一つ選ぶとめっちゃ違った感じになりますよー!

ってなわけで、食後に自家製の「クラフトコーラ(+150円)」。以前、オーナーの金崎さんとお話した時に、実は最初にスパイシーなクラフトコーラを作りたくて、それでスパイスをいろいろ使っているうちに、スパイスにハマったんだそうで、いうなれば、「金澤スパイス咖喱エスニカ」の原点なのかなーって(^ω^) 勝手に思ってて、ドリンクセットより150円プラスになりますが、次は絶対飲みたいって思ってました! めっちゃスパイシーでマジうまですよー!

満席なので、しなっと横の人が入らないようにパシャッとな~(^ω^)なんかいろいろと変わっててリニューアルされていましたが、エスニカの独特なスパイス使いはそのまんま、いやグレードアップしていますので、いろんな組みあわせでめっちゃ楽しめますよー! お昼、行けるようになったので、今まで行けなかった人も行けるようになったのでは―(´ε`)

あっ、駐車場難しいのでアップしておきますー。マップもこれだと分かりやすいかなー。お店の前に「オモシロ自販機」もあるので、ぜひ覗いてみてくださいね(^ω^)
にしても! 夜が昼になっただけで、同じカレーでも!

全く違うイメージですね!

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

金澤スパイス咖喱エスニカ
住所:石川県金沢市元菊町17−53
TEL:076-256-5848
営業時間:11:00~18:00(L.O.)
定休日:火曜日 駐車場:7台
※最新情報はnstagramをチェック!
https://www.instagram.com/esnica_kanazawa/

「金澤スパイス咖喱エスニカ」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗