【新店】スープカレー専門店「EMMY CURRY」 2024年5月20日間借りオープン!(石川県金沢市)

石川県金沢市藤江「スープカレー専門店 EMMY CURRY(エミィカリー)」の2024年5月29日訪問の記事です。

別のカレー屋さんで嫁さんとカレー食べてたら、SNSにカレー屋さんっぽいアカウントでフォローされて! どうせ県外だろうなーって思ったら、なんと「金沢市」ってなっててビックリ! しかもフォローしている人が2人のうちの自分が1人だったので、なんだかありがたやーって思って、思わず翌日に行ってきました(^ω^)

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で26年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 石川県庁近く、金沢市藤江にある「絶好鳥酒場 鳥びあ~の 藤江店」。その前に、オレンジ色のの目立つ看板がありましたー。こりゃ目立つわ(^ω^) お昼に間借り営業されているそうですねー。まー、確かにお昼やってない居酒屋さんとかこういう使い方もアリだなーっと。ってなわけで、いざ中へ。

っと、入り口あけたらまた入口(^ω^) こうやって暖簾がかかっているのがありがたいですね! 間借りで全然何もなくて、ドキドキ感あるときもありますし。あとで、お店の方に、名前の由来を聞いたのですが、この時点でじっくり見てたら、由来そのまんまなんですね(´ε`)
EMMY=笑味」ということで、最初はエミさんと言う方がやってるって思ったので、お店の方は男性だったので、自分の心の中でアホだなー自分って(^ω^) ってなわけで、二度目のいざ中へ。

店内は、居酒屋なのでめっちゃ広いです。とりあえず、先払いということで、入口にメニューが置いてあるのですが、選択していくだけなので、大丈夫です! カレー単品(1,200円)かセット(1.600円 ドリンク、サラダ付)の二択で、当面はメニューを減らし気味にするので、カレーは2種(本来は3種)、スープは1種(本来は2種)、辛さは2段階、ライスの量は3段階から選べます。
あと、セットにしたらドリンクが6種から選べます。まー、やっぱりセットっすね(^ω^)

ホロホロやわらかチキンのスープカレーセット 1,600円(税込)
(サラダ・ドリンク付)

ほいっと来ました! 「ホロホロやわらかチキンのスープカレー」のセットです。実際、サラダとか先に出てきますが、とりあえず、フルセット揃うまで待ってました(^ω^) カレーは二択で、もう一つが「季節の7種の野菜」になるので、肉派か野菜派かってわかりやすいですね! 当然、肉派なので(^ω^) ってなわけで!

イタダキマース!

って、カレーの前に、最初に来ていた「サラダ」を。こちらのサラダが結構ボリューミーなポテトサラダで、味付けもしっかりしていて、野菜好きな人には申し訳ないですが、自分はサラダは健康のため!って感じで食べている所があるんですが、結構おいしい味付けのポテトサラダを食べれました。ってなわけで!

カレーは、「ほろほろやわらかチキン」を持ち上げてみると、めっちゃ重いわー(´ε`) ってぐらい、ボリューミーで、ちゃんとスプーンだけでも肉がほろほろっと取れます。他にも、野菜も大柄で沢山入っているので、バランスもいいのではー。
スープはとりあえずは1種のみで「EMMYのトマトスープ」ってことで、トマトベースでトマトの酸味とオニオンの甘味がベースとなっています。隠されていたけど、もう一種のスープ気になるー(^ω^)

で、スープカレーの食べ方ですが、まー好きなように食べればいいのですが(^ω^)、よく言われているのが、一口分のライスをスプーンにとって、スープにくぐらせて食べます(´ε`) でも、カレー食べてライス食べての方もいますし、本当に入れちゃう人もいるんで、別に正解はないのですきなようにー。
ライスの量は「中ライス200g」にしましたが、量だけ見ると物足りない人もいますが、スープカレーは具材も大きく、さらにスープでライスがふやけるので、中で大だと思った方がいいです!ってのが、長年なんども失敗を繰り返し、ようやく学びました(^ω^)
ちなみに、辛さは2種類で、「甘口」と「中辛」の二択だったので、中辛にしましたが、辛口の場合は、辛味スパイスがついてくるので、自分で入れる感じです。ただ、やっぱり辛味スパイスを後掛けだと、全体に馴染まないので、調理時に辛くしてもらえると嬉しいなー(^ω^)

で、セットのドリンクは「自家製ラッシー」から4種、ソフトドリンクから4種から選べますが、よほどヨーグルトが苦手な場合以外は、やっぱりラッシーから選んじゃいますよね(^ω^) プレーン、マンゴー、ブルーベリー、ピーチからですが、最近目が・・・なので、ブルーベリーラッシーっす(´ε`) ペプシ!が居酒屋っぽくて!

なんとなくメニューを見て分かった方もいるかと思いますが、なななんと、スープカレーの名店、

モグさん監修!

なんだそうです(^ω^) 食べたらなるほどーってなりますわねー。モグさん、いつ行ってもめっちゃ混んでいるので、石川県のカレー事情としてはありがたい限りですね。今はまだオープンした手で間借り営業ですが、フルメニューのフルオープンが待ち遠しいお店です(´ε`)
ちなみに、スープカレーなのに、思い切り白系の服だったので、エプロン着用でハネスープをブロックしました!

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

スープカレー専門店「EMMY CURRY」
住所:石川県金沢市藤江北1-400(鳥びあ〜の藤江店 間借り)
営業時間:11:30〜15:00(L.O14:30)
定休日:平日ランチのみ営業 駐車場:20台
※営業日などの最新情報は下記をチェック!
https://www.instagram.com/emmy__curry/

「スープカレー専門店”EMMY CURRY”」へのアクセス

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗