出汁を極めた「出汁牡丹」のDASHI CURRY 鰹ブースターがおすすめ!(石川県野々市市)

1の1NONOICHIの「シェアキッチン」で、春頃から突如現れた「台所 出汁牡丹(キッチン ダシボタン)」。とにかく出汁にこだわっていて、今までも麺類、丼、定食と、いろんなメニューを出してきたのですが、とうとうカレーを出すって案内があったので、午前中は現場だったのですが、頑張って行ってきました!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「1の1NONOICHI」は、公式には野々市市の公民館「にぎわいの里ののいち カミーノ」内にある官民連携のパブリックスペースです。左側の「にぎわいの里ののいち カミーノ」も映るように入れてみましたが、2019年に、中央公民館をリニューアルして複合施設にした「すごい公民館」で、その敷地の中にカフェスペースを備えた民間棟が「1の1NONOICHI」なんです~。(シェアオフィスの場合はだいたい同じ説明(´ε`))

中はこんな感じで、「学校」や「学び」をコンセプトにしていて、カフェ&食堂、野々市の特産販売などなどもあって、ちょうど赤いスペースが「シェアキッチン」になって、日替わりでいろんなお店が出店しているんですよー。「シェアキッチン」は食堂と別会計なので、そのままシェアキッチンの方で、注文・会計となりますー!(前回と同じ)

って、時間的にギリギリだったので、頑張って自転車こいでぜーぜー! 間に合ったー! 今回は、初のカレーライスの他に、カレーラーメン、和豚もち豚カツ丼、炙りチャーシュー丼っと出ておりましたが、いやー、迷いましたね(´ε`)! カレーライスとカレーラーメン! やっぱり最初はカレーライスかなって思ったのですが、店長さんが「カレーラーメンにライスも入れれますよー( ̄ー ̄)」っと悪魔のささやき。
でも、結局決め手は「ハラヘッター!」ってことで、今回の一番ガッツリのメニューにしました!

DASHI カツ CURRY Rice 1,200円(税込)

DASHI CURRY Rice 850円」には、カツが乗ったバージョンもあったので、とにかく1年ぶりの現場だったので、ハラヘッターので、カツの誘惑にも負けました~! って、めっちゃ乗ってますね( ̄ー ̄)  カレーの上に玉子、ゆで豚ものってて、さらに後で説明する「鰹ブースター」も! って、めっちゃ腹減った!

イタダキマース!

おー、これは辛味がほとんどない出汁の効きまくったカレー! あっ、一口で初めて食べるのに「なつかしー!」って思える、老舗のうどん屋さんで食べたようなカレーの味。ほっとしますねー(´ε`)! なかなかこういう味を、新しく全面に出してくる所も少ないので、一周して新鮮でした。
さらに、カツももちっとしてて、揚げ方も抜群でした。
って、ここまでなら、昭和のお店のリバイバルって感じなんですが、ここからがさらにスゴイ!

なんと、「鰹を使った辛味唐辛子」が用意されていて、通常だと敢えて誰でも食べれるように辛味を抑えてあるのですが、っていうかほとんどないのですが、こちらをふりかけることで、一気に辛くなるんですよー! しかも、鰹が入っているので、カレーのバランスを変えずに辛くなるんですー!
(っていうか、最近、一気に老眼がきてて、画面が見づらくピントが合わなくなってピントズレたー泣)
そして、さらに(^ω^)!

子の真ん中の茶色いのが、自分がめっちゃオススメの「鰹ブースター」! なんでもあう魔法の調味料!って書かれているんですが、マジで合うんですよ(´∀`) そして、この「鰹ブースター」を混ぜながら食べることで、一気に「今風のスパイスカレー」っぽい新しい感じに味変するんです!

懐かしい味が一気に今風に!まさにそんな感じの味変の出汁カレーでした(^ω^) いやー、これは次は「カレーラーメン」も行ってみたいですね。にしても、出汁系も流行っていますが、マジで全てに対して出汁にこだわりまくっているのが、いいですね! なんか、突っ切っている人って自分もそうなんで、なんかうれしくなりますー!
それに実は!

6月頃にカレーじゃないメニューだったのですが、食べてお店の人と話してたら、あらビックリ! もうかなり前になるんですが、自分が記事を書いたお店の方で(^ω^) なんで、料理も味も、どれを食べても全て信頼できる味って分かっているのですよー( ̄ー ̄) 「出汁牡丹」は新しいのですが、作ってるのはめっちゃベテラン料理人なんですわ~。その方がイチオシしてて、自分もめっちゃハマったのが、先ほどカレーにのってた!

鰹ブースター 300円(税込)

鰹ブースター」なんですよ! っていうか、「出汁牡丹」は「お出汁と鰹ブースターのお料理」のお店なんです。つまり、最初に「鰹ブースター」ができてお店を出すって感じなんです。
鰹ブースター」はテイクアウトできるんですが、めっちゃオススメです! 何でも合いますよー。っていうか、マジで、いわゆるスパイスカレーにのっけるだけで、結構インパクトあると思うんですよねー。出汁だし、だいたい合いますしね(´ε`)
一応基本は「あまくど佃煮味」ですが、「ピリ辛中華味」もあるし、他にも色々と新しい味を開発しているんですが、本当にカレーにも会いますよー!

ってなわけで、「鰹部」ってのも作られてて、自分も入っちゃいました(^ω^) 別に入りたい!で入れるんですが、それだけで飲食割引にもなりますし、美味しい!って思ったら普通に入っておいても損はないですねー(´ε`)

前回、「唐揚げ定食」を食べたのですが、カレー関係なく本当に美味しいと思っていたお店が、まさかのカレーも出すことになって、本当うれしいですね! 「出汁牡丹」要チェックです!

ちなみに、自分にとっちゃ社員食堂みたいなもんなので、「1の1NONOICHI」のシェアキッチンに「カレー」で出店したら・・・

基本、自分の記事がついてくるサービス!

っす( ̄ー ̄) いや、だっていたら必ず食うから~(´ε`)

出汁牡丹1の1 Nonoichi シェアキッチン)
住所:石川県野々市市本町2丁目1−21 にぎわいの里ののいち カミーノ内
※出店日等、最新情報は下記でご確認ください!
https://www.instagram.com/dashibotan/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found