【閉店】基本350gでしかも安い!「カレーのスタンド」 7/6オープン!(石川県金沢市)

※2023年1月25日で閉店されました。
そういえば、6月後半ごろかな、7月に「近岡の交差点」付近にカレー屋さんができるって聞いて、「カレーのスタンド」って名前なので、テイクアウト専門かな!?とか、いろいろ情報がちょっとドタバタしてたので、実は近く通った時に一回お話だけ聞いてたんですが、口からカレーが出そうなぐらい、胃袋に余裕がなくて(>_<) すみません、また来ますー!ってことで、ようやく行ってきました! あっ、テイクアウト専門はデマでした。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「カレーのスタンド」。あの金沢港近くの大きな「近岡」の交差点に行けば、目立つのですぐ分かりますよー。以前は夕方の変な時間に行ったのですが、12時半頃についたら、8台の駐車場が満車( ̄□ ̄;) って思ったら、目の前あいたー! ラッキー! 気が付いたら大人気じゃん(´ε`) ってなわけで、中へ。

中はこんな感じ。客がそこそこ引くまで粘ったぜー! って別の意味で粘ったのだけど(´ε`) でもいい所は、席が個別になっているので、一人でも入りやすいんですよ(´∀`) 意外とスマホとか見なくてぼーっとしてるんですが( ̄ー ̄)、気が付いたら誰かと目が合って我に返る自分にしては、いいレイアウトじゃー!
案の定、自分が入った時はほぼ満席でしたが、サラリーマンの方が多かったですねー!ってなわけで、メニューはベースが「ビーフカレー(辛口)600円」か「ポークカレー(甘口)500円」に、トッピングが11種類って感じなので、せっかくちょい遠くまで来たので、そりゃ自分は辛口で、トッピングも豪華に行っちゃえー!ってことで! ここで間違えたー( ̄□ ̄;)!?

辛口ビーフカレー 600円(税込)
トッピング ロースカツ300円 チーズ50円

提供も早くって、ビックリするぐらいに早く…ってか、一瞬トイレ行って戻ってきたら、ちょうど運ばれたぐらいで! お前のトイレの長さは知らんて!って置いといて・・・ん!? なんか量が多くね( ̄□ ̄;)?
で、やっとジックリ見たのですが、「基本のカレー(ごはん350g ルー250g)」って・・・

ごはん350g!

普通多くて300gとかですよね! そんなところ見てなかったー( ̄□ ̄;) 思いっきりロースカツなんて注文しちゃったよー(´ε`) やっぱね、アラフィフに入ってくるとね、昔みたいにイベント全食制覇!とかいかなくなるんだわ、マジで急に入らなくなってきたので、350g!ってのが結構な山を越えなければと気合を入れ直し!!!

イタダキマース!

おー、牛肉がたっぷりの書いてある通りの辛口・・・ん!? 結構辛くね!? いやー、そこそこ辛くねー!?
辛口」と書いてあるビーフカレーは、一般的な辛口と書かれているお店よりも辛いって思っていただければ! でも、激辛とかじゃないので、じんわり汗かきながら食べれますねー。っていいながら、350gと戦ってました(^ω^)

これがまた、トッピングの「ロースカツ」が分厚くて断面がうまそうなんだわ(^ω^) 350gと戦っているのに、これはないぜー(´ε`)
っていうか、最大の失敗!?は「チーズ」っすね! 腹にくるわ~。でも50円ってめちゃ良心的なんで、見事に策略にハマり、いろんな方が「じゃあチーズトッピング」って聞こえてました。まー、自分もそうですが、チーズ大好き、さらにロースカツチーズなんて最高じゃん!

そんなこんなで小食に変貌したナマステが、なんとか完食!
最後苦しくて、ゆっくりすぎて気が付いたら、店内を写真撮れる状況になったってことでした(^ω^) もう、大食いじゃなくて一般的よりも小食なんで、大食い誘わないでねー( ̄ー ̄)

なんか、「ワンコインで腹いっぱい食べてほしい」ってコンセプトなお店なので(先に読めよ!って感じですね)、トッピングなしの基本のカレーでも、十分に堪能できるレベルでした!
ってか、最初はビーフカレーしかなかったそうで、お客様の要望が多くて「甘口」のポークカレーができたそうで、いやいやいや、この結構「辛口」だけっていうのは一般的に食べれる人ガクンと減るんじゃ。食べてちょっとお客様の要望に納得でした(´ε`)自分はちょうどいい感じの辛さでしたけどね。 次はポークいってみたいな。
ってか、「ごはん大盛100円」とか気になりますわー! 誰か頼んでみて(^ω^)

あっ、そうそうちゃんとメニューにデフォルトが「大盛」な旨、書いてありますので(すみません、説明書読まないタイプなので汗)、最初に「ごはん少なめで」とお伝えすれば、ちゃんと少なく出てきますよー。
そして、

夕飯を食べれなかったナマステでした笑

カレーのスタンド
住所:石川県金沢市近岡町938−4
TEL:076-220-7802
営業時間:6:00〜18:00
定休日:日曜日
席数:22席
駐車場・8台
※今の所、公式のサイトやSNSがないそうです。

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found