【イベントレポ】「カレーだわっしょい 2022」に行ってきた!(石川県加賀市)

石川県加賀市「カレーだわっしょい2022」の2022年11月19日訪問の記事です。
なななんと、石川県の最南端! 加賀市の方でカレーイベントが開催されるという事で。いろんなカレー屋さんがアップされてて、しかもものすごい出店数なんだそうで。福井からも出店があるって。めっちゃ気になる―! ただ、前日が輪島だったので、ちょっと体力的に・・・! いやー、そういう言い訳はしないぜ!って決めたじゃないかー! いつ?ってのは置いといて、高速走って行ってきましたー!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着!「竹の浦館」。いやー、何て久しぶりなんだろう。あっ、ちなみに加賀ICを降りて、左に曲がってずーっと進むと、T字になるので、左折したらあるんで、いつ以来振りかわからないけど、行くのは覚えてて簡単ですね。
ちなみに、「竹の浦館」はすごい古い旧瀬越小学校の木造校舎をリノベしてイベントとかに使っているんですよ。すんげー、昔からあります(^ω^) って、外にすでにキッチンカーで出ているお店もあるんですが、いざ中へ突入!

中は学校なので靴を脱いで入るんですが、いやー、結構迷うぐらいな感じで、開始時は混んでるだろうってことで、少し時間を外したのですが、結構人がごった返してました。マップみないと、どこにどの店があるのかわからないぐらいで、それもそのはず! なんと出店が!

二日で約40店!

なんですね~! まー、全部がカレー屋さんってわけではないですが、大半はカレー屋さんかカレーを出しているお店なので、かなりの数にビックリしました。
ってなわけで、なかなかいけない福井方面で行ってみたいお店に、まず並んでいたら・・・なんと! 前の人で売り切れ( ̄□ ̄;)! やばい、先行き不安な気が。。。後でお店の方がめっちゃいい人で、謝りに来てくれたのですが、それはタイミングなので逆に恐縮。逆に福井に行ったら真っ先に行こう!ってことで。次の福井のお店へ!

AK Corner「ダルバート」(福井県福井市)

もういっちょ気になってたお店が、福井市御幸にある「AK Corner」。2019年に東京から福井に移転されたお店で、世界90ヶ国旅した料理人の多国籍料理店。なんと、たった2年でミシュランプレートも獲得しているんだそうで。前から、instagramフォローしてました(^ω^)
こちらも結構ギリだったみたいですが、何とかメインの「ダルバート」と、嫁が気が付いたら美味しそうって「チキンマサラコンフィ」も買ってました。ダルバートは、右からダルカレー、空心菜のタルカリ、ムラコアチャール、トマトアチャール、そして、黒米バスマティライスのマシュウラ(大豆ミート)カレー、っとものすごく豪華! いやー、買ってよかったという満足感でした。お店の方もめっちゃ腰低くて、いい感じでした!
https://www.instagram.com/akcorner2/

旅するスパイスTANE「2種類のあいがけスパイスカレー」(石川県)

って、言いながらとりあえず申し訳なく、あまりに数が多いので食べたことあるカレー屋さんは今回は遠慮して、気になってたお店ってことで、9月から石川県で若い女性お二人でスパイスカレーの移動販売をされている「旅するスパイスTANE」さんへ。ののいちカレーFESにも出ていただいた、宇宙咖喱さんとブースが並んでて、妹分みたいな感じなんだそうで(^ω^)
野々市にも出店あったのですが、今までタイミング悪くて遭遇できず。お初ということで。「塩麹チキンのレモントマトカレー」と手前がメモったメモをなくしたってことで、すみません(>_<)
ガツン系スパイスを抑えめに、添加物、サラダ油、小麦粉を使ってないんだそうで、とても食べやすいながらも、スパイシーな感じがいいですねー!
https://www.instagram.com/travelspice_tane/

BUTCHERS CREAM「スペアリブポークカレー」(石川県加賀市)

で、基本はカレー屋さん以外は特に…って思っていたのですが、とあるカレー屋さんとお話をしてたら、こういうイベントでカレー屋さん以外が出しているカレーを食べれるのがいい!って、合間見て食べてたので、いろいろ話を聞いたり、たまたま同じテーブルで食べてた人と話したりで、スゴイ!って聞いたカレーを。
それは、片山津温泉にあるハンバーガー屋「BUTCHERS CREAM」の「スペアリブポークカレー」。確かにすんげー! 国産の骨付き豚バラ肉をスパイスで仕上げたんだそうで。インスタでハンバーガー見てもらえばわかるんですが、とにかくボリューミーなんで、そんな感じで生まれたんでしょうね!
うち、カレー屋じゃないんで…ってかなり恐縮されてましたが、こういうイベントにこういうドッカンっとしたカレーもありがたいですね!
https://www.instagram.com/butchers_cream/

あれ? 二階もあるじゃん!ってことで、行ってみましたら、ゆったり食べれる席も用意されていましたー。小さなお子さん連れにはめっちゃいいですねー。・・・あれ?これ2階じゃないかも汗 まー、イメージはこんな感じで、2階には!

カレー系のパンやラスクなどを出している人気のパン屋さんも複数出店されてて、思わず購入! さらに!

さらに、アパレルや雑貨などもあって、特に「カレー皿」がいい感じのがめっちゃ安くて! 思わず買ってしまいました! なんかこういうのも揃ってたり、1回には子供たちが遊べるブースもあったりで、まったりよかったなー。さて、第二ラウンド! って思ったら!

「ナマステさんですか?」

って、声をかけられて。どうもこのイベントの主催者の方で。それから、ほぼ終了まで主催者の方々と、このイベントを開こうと思った経緯とか想いとか、いろいろお話してきました。第二ラウンドは行けなかったのですが、自分にとってもめっちゃ為になるお話ばかりで。

気が付けば、イベント終了まであと10分ほど。当然カレーは完売でしたが、できる限りお話してなかったお店の方に挨拶してきました。お話できなかったお店の方申し訳ございません。

でも、ゆったり、ほのぼのしててよかったなー。終了後も嫁と外でなんかうろちょろしてました。

毎年やってほしー!

カレーだわっしょい 2022(終了)
開催期間:2022年11月19日(土)・20日(日) 10:00~16:00
会場:竹の浦館(石川県加賀市大聖寺瀬越町イ19-1)

※詳細は公式サイトでご確認ください。
https://www.instagram.com/curry_da_wassyoi/

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found