【新店・間借り】Ambarella あんばれっら|月一営業の本格スリランカカレー(石川県金沢市)

新店ってことでもないのですが、今年4月から間借りで本格スリランカカレーの「Ambarella あんばれっら」が営業を開始ました~。本格って表現されますが、本格も本格! スリランカカレーが日本に流行るずーっと前からスリランカが大好きで、何度も長期滞在に行ってた、自分のスリランカの先生みたいな女性なんですよー(´ε`)
いつもいろいろ教えてもらってます! っていいながら、日曜日に動けない事が多く、月一営業(第二日曜日)なのでタイミング会わず、ようやく行くことができましたー!

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 金沢駅にほど近い「金沢駅前別院通り」。金沢駅の方からだと通りのほぼ最後ぐらいにある「サケとウメベツイン ICHIUME」という創作梅干ダイニング!? のお昼にいろんなお店が間借りで出店しているそうなー。
ちなみに、嫁と子供が車が使うとのことで、久々にバスにゆられて40分~歩いて10分、なんとなく場所うるおぼえで行ってみたら、お店見つからず( ̄□ ̄;)、検索したら目の前! よーありますね(^ω^)

営業している「間借り」はこんな感じで出ておりますー。おーっとありました! 「Ambarella あんばれっら」。よかったよかった(´ε`) ちなみに、「Ambarella」とはスリランカの方の植物というかフルーツというか梅干しっぽいというか…あっ! 梅干ダイニングだから(^ω^)!? いや偶然だろうなー。って、中へ。
中は、カウンターのみで三角形な感じで6席。他にお客様がいたので店内撮影はできずなので、行ってみてみたら、なるほどーってなると思いますよ(´ε`)

とりあえず、現時点の情報ですが、基本予約優先制で、40分毎の4回で各4人ずつ。4にかけてるのかな(^ω^) いや、偶然っす。プラス各時間に当日枠で1~2人あいてたら~って感じですね。自分は、本当週末に予定つかなくって、予約受付終了後に聞いてみたら、入れそうな時間に入れてもらいました~。
ってなわけで、メニューは1プレートのみなので、分かりやすいですね!

今月のRice&Curry+ 1,100円(税込)

ほいっと来ました!「Rice&Curry+」。いわゆるスリランカプレートっすね! おー! すごい! 実は自分は何度も食べたことあるんですが、お店で盛りつけられたのは初めてで。
主菜は当然カレーで、副菜が5品、プラス干し梅の辛いのがのってます~。スリランカのプレートは、基本手前の「豆カレー(パリップ)」で、豆カレーなんですけど、日本でいう味噌汁っぽい扱いなんですが、これが絶品! ってもう食べちゃってますが(´ε`) ってなわけで!

イタダキマース!

ほいっと、ズームイン!って昔よく書いてたなー( ̄ー ̄) 今回の主菜のカレーはこちら! えっ?カレー?って思われるかもしれませんが、こちら「ミートボールカリヤ」 という料理なんです。もうスパイスたっぷりで、何個でもイケますわ~って感じ。
こちらが、主菜として月一にいろいろ変わるんですよねー。

適当に皿を回し撮りしましたが、こちらが「キラタ」という冬瓜のココナッツミルク煮、そして赤いのが「テンペラード」というビーツの炒め物です。

逆に回せばよかったぜー! 白いのがこちらもスリランカ料理といえばですが「サンボル」、コッチミリス風ココナッツのふりかけで、さいごが「サラーダ」ってそのままですが、トマトと玉ねぎのサラダです。
あと、ライスもスリランカのお米と日本のお米をブレンドしたオリジナルで、こちらスリランカ米がものすごく香りが強すぎて、店主が料理に合うぐらいまでにブレンドしたんだそうですよー。

ってお話しながら食べてたら、いつの間にか食べ終わってましたー(^ω^)
ちなみに、オススメの食べ方は、まず各個別で味わってから、あれとこれ、これとあれって感じで混ぜながら食べて、そんで最後に一つになるように混ぜて食べ終わればいい感じ。って書きましたが、好きなように食べてくださいなー(´ε`)
あとスリランカは手食なんで、手食で食べてみたかったらお願いしたら、どんな感じか教えてくれますよー。

って今月の料理を参考に紹介しましたが、内容は毎月ガラッとかわります! また、元々はインドからスリランカにハマった方なので、南インドやベンガル地方の料理も作れるので、そのうちそっちも出したいなーっと。

もうどこで知り合ったのか10年以上前から付き合いがあり、気が付いたらいつもスリランカにいて、かなり長期で行ってた事も。スリランカ人の友人も沢山いて、本当に本格派。スリランカで食べれる味をできる限りそのまま出していますので、そういうのに興味がある方にオススメ。
また、店主とスリランカについてお話するのも楽しいですよー! 予約云々など詳しくはinstagram見てね! ってなわけで!

バスでゆられて帰るぞ~!

【新店・間借り】Ambarella あんばれっら
毎月1回第二日曜日予定(予約優先)
間借り:イチウメ:石川県金沢市笠市町5−4
※出店情報・予約方法は下記をクリック!
https://www.instagram.com/ambarella_rice_curry/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found