カレーの市民アルバ金沢西店| なんとお値段据え置き!の心意気!(石川県金沢市)

石川県金沢市間明町「カレーの市民アルバ 金沢西店」の2022年10月13日訪問の記事です。
金沢カレーの源流の一つ「カレーの市民アルバ」。およそ半世紀の歴史があり、他の金沢カレーよりもまろやか、というか全部の源流カレーのちょうど真ん中にいるんじゃないかって大人気の味ですね。
なんか、今年に激震のニュースが飛び込んできて(>_<)、いろいろと経営の方が変わっちゃったみたいですが、各店舗はどうなんじゃろーっと思って、間明にある「金沢西店」に行ってみました。

このブログは、カレーを食べ歩いて今年で24年目! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステのカレー食べ歩きブログです。

ほいっと到着! 「カレーの市民アルバ 金沢西店」。実はコロナ過前の2019年まで、このお店の存在を知らず、アルバって遠いなーって思っていたので、かなり盲点でした! ちなみに「金沢西店」は元々、金沢でも一番読めないと言われている地名「間明店」だったそうで、今でも「間明店」と呼ばれることも多いそうで。って、なんて呼ぶか分かります(´∀`)? 「まぎら」って言うんですよー。
ちなみに、このお店は一本裏手にあるので、ちょい見つかりづらいですが、もう代変わりもして、開業して20年以上になるそうです! 駐車場は前にも裏にもありますよー。で入ろうと思ったら!

スペシャルメニューってあるじゃん(^ω^) 最近、こういうのあったら、これでいいわ~!って思っちゃうんですね。年かしら(´ε`) 若い時は、家の電気系が壊れたら、自分で直せばいいや!ってことで、電気屋さんってなんであるんだろうって思ってましたが、この年になったら、全部至れり尽くせりしてくれるお店が本当うれしいわー!って、感じと同じですね(´ε`) もうこれでいいやーってことで、いざ中へ!

中はコの字のカウンターのみなんですが、逆に常連さんとか結構いて、楽しそうな店内ですね。って一応メニューを見たのですが、あれ? って思ったのが、メニューが安いっていうか、前と同じっていうか、大体700円ぐらいなんですね! 実はアルバの他のお店にも行ったのですが、普通に値上げしてたので(値上げしても全然構わない世情だと思います!)、聞いたら、まー何とかなるでしょ!っと。そういえば、このお店は、アルバの中でも一番量が多かったはず! なんか、店主の心意気を感じますね!
って、「外に書いてあったオススメっぽいやつ!」ってので、覚えろよ!って感じですが、上手く伝わったので、注文完了(^ω^)!

【お得】コロバーグカレー 850円(税込)

ほいっと来ました!「コロバーグカレー」。その名の通り、クリームコロッケとハンバーグが乗ったカレーです。外に書いてあるスペシャルメニューは、2つトッピングした料金よりもお得になっていて、定期的に変わるんだそうですが、何かしらメニューはあるそうですよー! ってなわけで!

イタダキマース!

おー、安定のアルバの味! ってか、配膳された時の香りがものすごいのも特徴で。あっ、アルバ!って思ちゃうんですよねー。実は、アルバは野々市付近にはほとんどなくて、初めて食べたのも大学入ってからだと思います。にもかかわらず、なぜか「懐かしい味」に思えてしまうのが、同じ金沢カレーとはいえ、やっぱり味はかなり違うので、なんかすごい所だなーっと思いました!

ラジオ後に行ったので、こんなスタイルですが、マスター覚えてくれててよかったっす(^ω^) 結構いろいろとお話を聞かせていただいて、やっぱり心意気を感じる人ですね! さすがに年ですが、今度再びアルバ名物「満塁ホームランカレー」に挑戦します!

なんか変わらず安心(^ω^)!

カレーの市民アルバ 金沢西店
住所:石川県金沢市間明町2丁目48番地
TEL:076-292-3133
営業時間:11:30~19:00
定休日:毎週日曜日 駐車場:店前に2台 裏にもあり!
※一応サイトですが、関東のフランチャイズ系のサイトなのかな。歴史とか書いてあります。
http://albacurry.com/

お店で「北陸カレー物語を見た!と言っていただけるとナマステの励みになりますので、よかったらお願いします。

ご意見・ご感想等はこちら

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。
※店内飲食とテイクアウトで料金が違う場合がございますので、ご了承ください。

関連店舗

None found