キッチンユキの金沢ブラックカレーの「カレーうどん」(石川県白山市)

カレーを食べ歩いて今年で22年! いしかわ観光特使で自称「いしかわカレー大使」! 北陸カレー物語のナマステです。

金沢カレーには元祖と言えるべき創業50年近く続く味があるのですが、石川県では知らない人がいない有名洋食店「キッチンユキ」もその一つ。その中でどうしても気になるメニューがあって、でもいつも注文しづらくて、こういうコロナ禍になったら急に注文したくなって行ってきました!

ほいっと到着 「キッチンユキ松任本店」。国道8号線沿いにある風変わりな建物です(´ε`)アピタ松任店の国道挟んで向かい側にあるので、アピタ松任店に行けばすぐですよ~。
他の老舗の金沢カレー店と違って、県外に進出してない分、唯一、石川県でしか味わえない「金沢カレー」なんですね!

って、お店は2階なので、階段登って中へ! 入る前に食品サンプルが置いてあります・・・ん!? なんか全部新しくなったような( ̄□ ̄;) なんだかんだこういうのって好きな昭和生まれです( ̄ー ̄) いざ中へ!

さてさて、カジャーナさん、ランチメニューも多くて、780円~いろいろあります。コスト的にも味的にも自分にピッタリなのがこのランチ!

中はこんな感じで大きな調理場にカウンターや2人席スペース。平日はビジネスマン、休日は家族連れ満載です。金沢カレー専門店だと家族連れは入りづらい所多いですが、キッチンユキは洋食屋さんなので、お子様ランチもあり、半分より奥にはゆったりテーブル席もあるので家族連れでも入りやすいですね。

ってなわけで、平日は日替わりランチもありますが、メニューはかなり豊富なので、食べたことないメニューにしようかなっと。思いながら決めているんですよねー。洋食屋さんでありながらメニューの最後にひっそりと書いてある「カレーうどん」!

カレーうどんセット(トンカツ) 910円(税抜)

ほいっと来ました! 「カレーうどんセット」。セットにするとガッツリなライスと一品が選べます。トンカツ、コロッケ、ハンバーグ、唐揚げ、有頭エビフライ・・・やっぱりトンカツですかねー! にしても、キッチンユキの金沢ブラックカレー、なんかうどんに合うと思ってたんですねー! 特にコシのある。。。

ってなわけで、イタダキマース!

おー! やっぱりコシがありすぎるぐらいの麺! そうですよねー、濃厚さにまけちゃうんで。そしてやっぱり合う合う! 和風ダシも入っているのかな、長ネギのシャキシャキも!こういうのを求めてたわー(´ε`)

そして、やっぱりやりたくなりますよねー!

カツのせてキャベツのせて・・・
金沢ブラックカレーうどん」。

ってかこっちでも、まとまりもあるし、意外といい感じ。なんたって、ごはんが多いので、相当腹いっぱいになりますよー。カレーうどんの後にカレーライス食べるって感じの満腹感っす( ̄ー ̄)!

やっぱり、どれを頼んでも外すことのないキッチンユキ。洋食屋さんで食べるカレーうどんも一興ですねー。単品だと560円ですが、セットだとたっぷりライスと一品がついて、すげー量なので、ライス抜きの間が欲しい所ですね。

でも、意外と食べたことが少ない金沢ブラックカレーのカレーうどん、常連さんで食べたことない人もぜひどうぞー!

金沢洋食・洋食屋「キッチンユキ」松任本店
石川県白山市幸明町331-1
TEL:076-275-5946

※記事の内容は掲載時点の情報ですので、料金など変更になっている場合もございますので参考にされる場合は掲載日をご確認ください。
※お店には撮影許可とブログへの掲載許可をいただいております。基本的に勝手に撮影・掲載するようなことはいたしておりません。

関連店舗